

サマーセーターを編みました☆

今日も真夏日。
夏ですね。暑い!
先が思いやられます。


サマーセーター③

去年買った糸があったのでサマーセーターを編みました。
去年のセーターのカーデーガンをセーターにしてみました。

サマーセーター①
着るとこんな感じ。



昨日は川島町の「平成の森公園」に行ってきました。
「日本一長いバラのトンネル」として有名なのですが、すでに終わっていました。

バラのトンネル
残念。
来年はリベンジしたいと思います。



平成の森公園①

アヤメが咲き始めていました。
平成の森公園②
まだ2分咲でしょうか?
満開になった時はさぞかし見事でしょう。

平日なので人出もまばらゆっくり鑑賞できました。








いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

春のベストを編みました☆

ベスト

色がよく写らないけれど、ミントグリーンのベストです。
本当はチェニック丈の物を、ベストにアレンジ。
去年の春に買った糸があったので編んでみました。
絹25%・レーヨン15%・麻(ラミー)60% 40g巻を6個使用。
かぎ針5号です。

久しぶりの編み物。カギ針編はテレビを見ながらできるので手軽です。
でもね、そう言いながら、何回か解いたんですよ。
実は、錦織くんの試合を見ながらだったので、つい夢中になってね

なぜかテニスの試合は家人と気が合って、一緒に見るんです。
なんでも試合は、家人が見ると負けるので見たくないと本人は言います。
確かに。サッカーにしろ、オリンピックにしろ・・・・・
錦織くんのは観てます。

試合は疲れると・・・・観てるだけなのにね。



散歩道
昨日も暑かったですね。
そんな中ジムまで歩きました。
炎天下はたまりませんでしたけれど、途中こんな林もあるんですよ。
ホッと一息です。

もう日傘、手袋の出番です。
ゆっくり歩きました。いつもより10分のんびりと。
この10分が違います。1時間10分。
この後のプールが気持ちよかったです。





いつも読んで下さってありがとうございます。
ポチっと、クリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ネックウォーマーを編みました☆

友人がネックウォーマーを編みたいのでネットで探してというので検索。
「ニットルームpiko」さんのブログで素敵なネックウォーマーを見つけました。

試しに編んでみました。
余糸で足りると思ったのですが、残念ながらちょっと足りませんでした。
ネックウォーマー

チョットきつい。
ネックウォーマー①

試し編みだからいいかな?

pikoさんのように素敵に編めなかったので再度チャレンジしようと思います。


今日は朝方の風もやみ、暖かい日になりました。
2,3日ウォーキングをサボったので、頑張りました。

    9865歩
    1時間11分でした。






今日も読んで下さってありがとうございます。
寒さが厳しいです。体調に気を付けて下さいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

フェアアイル模様の丸ヨークプルです。

編み物の本によると「フェアアイル模様の丸ヨークプル」というそうです。
お天気が悪いので編みあがりました。

編み込み模様のベスト②

この本は、ネットで毛糸を探していた時に見つけました。
このセーターが編みたくて、ネットで買おうかと思ったけれど、
待て待て衝動買いはやめよう、結局編まなかったらもったいないと戒めて・・・・・

ところがその後手芸屋さんに言ったときにこの本を見つけてしまいました。
買うしかない!と思い買ってきた次第です。

本と微妙に色が違いますが、この色が家にあったので・・・・優しい色合いになりました。
肩を優しく包んでくれるデザインも素敵です。


「袖つけのな、おしゃれなニット」・・・・まだまだ気になるものがあるのでチャレンジしたいと思います。


今日は一日寒かったですね。
まだまだ春は遠からじです。

本日はウォーキングお休みです



今日も読んで下さってありがとうございます。
寒さが厳しいです。体調に気を付けて下さいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

編み込み模様に四苦八苦しています。

アラン模様のような模様編みは良くするのですが、このように細かい編み込み模様は初めてです。
本とにらめっこ。
裏に糸が渡る編み方です。
糸の余裕を気にしながら編んでいるのに、なんとなく吊れてしまいます。

編み込み模様
でもここまで編んだので、このまま進みます。

それにしても難しいです。
楽しいんだけれどね。
まるでパズル感覚。

頭の体操に良いかもです。



侘助
今年も咲きました「侘助」
花のないこの時期、嬉しいです。
パッと開かないこの咲き方から「侘助」というのかしら?
と勝手に思っています。




今日も読んで下さってありがとうございます。
寒さが厳しいです。体調に気を付けて下さいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

