スポンサーサイト


ツバメ飛来☆

1つばめ

ツバメがやっと来ました。
私の仕事部屋の窓からちょうど見えるところに毎年きます。
家の前のうちの軒下に毎年巣作りをするのです。
可愛いさえずりがしたので、もしやと…

10日ぐらい前に一度来たのですが、あまりの寒さに避難していたようです。
仲間を呼んでいるのでしょうか、一生懸命さえずっています。
そろそろ巣作りが始まりそうです。

毎年雛が巣立ちをすると、2,3日、この電線に止まって、ぴーちくぴーちくと
騒がしく泣きます。それがまた可愛い~~

今年もたくさん孵って巣立ってほしいものです。






☆母の日に喜んでもらえそうな携帯ストラップを作りました。
スポンサーサイト

コメント

わあ~☆
今年も来たんですね~♪♪♪
電線に止まってる姿だけでもかわいい~!
ヒナは自分が巣立った場所に巣を作りにくるんですかね?
だから毎年同じ場所に巣が出来るんですよね??
野生の本能ってすごいですよね~。

emyuさんへ

すごいですよね。
どのくらい南の国か知らないけれど、同じ場所に帰ってくるのが…
そして間違いなく前に作った家の軒下なんですよね。
一度位間違えて我が家の軒下に作ってみないかしら…

早くツバメ一家の姿が見たいものです。

以前、上福岡が古い家の当時、屋根瓦の裏にスズメが巣を作ってたことがありました。ツバメの巣なら縁起が良いとか言うけど、スズメかぁ~!屋根も腐るかもということで、立ち退いてもらったことがありました。今、思えば可哀そうなことをしたと思い出しました。今度、阿部倉の我が家に巣が作られたら、巣立ちまで見守ってあげられるのですが、サイデリアで屋根瓦がないので、来ないも。。

マサクラベンさんへ

えっ!そんなことがあったのですか。
知りませんでした。
確かに鳥の巣作りは、困ったものですよね。

阿部倉は、いろいろな小鳥のさえずりで、目が覚めるんでしょうね。きっといろいろな発見があることと思います。羨ましい環境です☆

我が家は、夏になるとどこかに蜂が巣を作るので困っています。洗濯物を取り込むのに、いつもドキドキです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

