スポンサーサイト


アヤメ☆

1_20100426142342.jpg

アヤメは、まさしく5月の花。
ここのところのよい天気に、待ってましたとばかりに咲き始めました。
アヤメは、菖蒲ともかくので、菖蒲と混同します。
菖蒲湯の菖蒲とは、種類が違うのですね。
知りませんでした。

昔、銭湯では、5月5日は菖蒲湯でした
冬至の日はゆず湯。
子供ながら、季節を感じたものです。

この後の大きな葉っぱは、ジャーマンアイリスです。
まだ蕾がないけれど、咲いたら見事です。香りも強いです。

我が家の庭、まだまだ春の花が咲き続けています。
スポンサーサイト

コメント

あまりの種類の多さに恐れ入りました~!
これだけ種類があると楽しいですね☆
帰った時は何が咲いてるのかしら♪

菖蒲湯、ゆず湯は、懐かしいですね。昔、この日にお風呂屋に行くのは、楽しみでした。湯に投げられた菖蒲を独り占めしたりして、楽しんだものです。

マサクラベンさんへ

成果を自慢げに持って帰ってきたりしましたね。

私が覚えているのは、その日は、開店3時前から並んで一番風呂を狙っていた母達。まだ学校に行く前だったのでしょうか?
明るい日差しの中にお風呂一面に菖蒲が撒かれ、子供には苦手な菖蒲の香りに包まれたこと。

あれは下町ならではの風情だったのでしょうか?
あの銭湯、未だにあります。

emyuさんへ

きっとつつじが満開でしょう。
今が一番、楽しみな我が家の庭。
毎朝、眺めるのが楽しみです♪

今年ほど、こんなに眺めたことはありません。
ブログのおかげです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

