

♪咲いた、咲いたチューリップの花が~

1山吹②

やっぱり、春にはチューリップが欠かせません
これも、十数年前に植えた球根です。
ところがこの場所ではなくもっと花壇の奥に。
いつの間にか花壇から出て今年はここに咲きました。
チューリップは球根ですよね。
なのになぜ移動したのかしら?
土を移動したわけでもないのに…
不思議です。

1山吹.③

花ニラとプリムラの間にも・・・
不思議です。

1山吹

川越市の市花「山吹」も、この暖かさに咲き始めました。

川越城を築城した太田道灌が、狩に出て雨にあい、農家の娘に蓑を借りようとしたら
娘が「山吹」の枝を差し出したそうです。
「七重八重 花は咲けども山吹の みの(蓑)ひとつだに なきぞ悲しき」
という古歌に寄せたと言われています。

コメント

チューリップほんと不思議ですね~!
ほんとに色々な花が咲いていてお庭が明るかったです♪

チューリップさん、来年も頑張って咲いてください☆

emyuさんへ

今の時期が一番きれいな我が家の庭。
良かった見てもらえて☆

「何々が咲いているよ」と言わないと気が付いてくれない爺。
張り合いがないですv-356

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

