スポンサーサイト


苦くない柚子ジャムを作りました☆

柚子ジャム①

友達からたくさんの柚子を頂きました。
早速、クックパドで検索。→こちら
2日がかりで作りました。
さすがに苦くなく美味しいジャムができました。

ジャムのとろみは、種で出すことを知りました。
種をお茶袋に入れて一緒に煮るといいことを。

柚子と砂糖だけの純粋ジャムです。

これで風邪知らずの冬になりそうです。





いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

たくさん作りましたね!
手作りジャムは美味しいし、添加物なしで安心して食べれますよね。
知らなかったです。種でトロミがつくんですね。とっても参考になりました。

バンビーノさんへ

そうなんです。
出来上がった時はさらさらしてましたが、冷えたらしっかり固まっていました。
まるで、ゼラチンを入れたように。
不思議ですよね。
美味しくできますので作ってみてください。

No title

ほ~!そうですか!
ジャムのとろみの出し方、知りませんでした。
あ、ジャムはほとんど作らない私です。

ざくぁざさんへ

なんとリアルタイムですね。

今回は、お茶の袋に種を入れて、3袋使いました。
柚子茶にしたり、ヨーグルトに入れたり楽しんでいます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

