スポンサーサイト


国勢調査の職業欄

国勢調査、今年からネットで回答できるんですね。
便利になりました。
紙の節約、人件費の節約・・・・随分違うでしょうね。
どのくらいの人がネットで回答するのかしら?
調査が楽しみです。

ところで回答の職業欄。
我が家は、二人とも職業なし。
私は家事。
さて我が家の家人は…・
その他(幼児や高齢など)の欄です。
?マークをクリックすると「いずれの区分にも当てはまらない場合」とあります。

・・・う~ん。欲を言えば、その他(いずれの区分にも当てはまらない場合)
という欄にしてもらい、?マークに「例えば幼児や高齢など」としてもらいたいと思いました。

高齢に抵抗があります。まだ高齢とは思いたくないし。

まっ、どうでもいいことですが。
一応、アンケートに書いておきました。

我が家の家人は、一切家事をやらないものですから。
家事の欄にはチェックを入れられません。意地でも(笑)



カエル①
頭隠して尻隠さず

カエル②
雨上がりの朝の畑。
カエルがシソの葉の上にお目見え。







いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

国勢調査のアンケート

確かにこのアンケートでは、チェックできませんね!”その他”だけにしておけばよいものを”その他(幼児や高齢など)”にしてあるがよろしくない。無記入にしてあげようかと思ったけれど、困らせてもしようがないので、”など”を拡大解釈してあげました。

No title

わが家の担当者は 「自分の担当分のネット回答は6割」とおっしゃいました。
私もネット回答しました。うちの夫はあと少し仕事があるので、
ブンさんがおっしゃるようなことに気がつきませんでした。
一人の声でも、ちゃんと取りあげて次回にいかしてほしいですね。

masakuraraiさんへ

でしょ!
まさによろしくない!と思いました。
家庭菜園をやっているから「家事」にしてあげようかと思ったけれど・・・・
普通の家事はしてないしね。

無記入にしたくなった人は多いと思います。

ざくぁざさんへ

60代前半の身にしては、ちょっと抵抗がありました。

次回はもう少し配慮をお願いしたいものです。

No title

私も土曜日にネット回答しました。 今回大ざっぱな調査だなと思った。
前は、家の広さとかいろいろ・・ 職業欄ももっと細かかった気がします。 

畑作業、家事とは一寸違うけど立派なお仕事だと思うわ。
いろんなパターンが有るから、その辺も考慮して貰いたいよね。

高齢って表現はこの先、70・80代に成っても多分抵抗が有るかもね?

ゆらりんさんへ

私もそう思いました。何か簡略化されていた感じ。

ふふふ・・・・・、たぶん抵抗ありますね。
高齢って言われたくないわ!

No title

最後の「意地でも」って、笑いました。

家はたまたま シルバー人材センター に届け出中だったので、「求職中」にしたそうです。
「退職」とかの項目があればいいのにね。

エグランティーヌさんへ

なるほどね。
「求職中」なんですね。

本人はさほど気にならないようですが、私が納得いかなくて・・・・
家庭菜園でほとんど野菜を買わなくて済んでいる我が家。
遊んでいるわけではないのに・・・・・
一日中畑で頑張っている夫の職業欄。やはり納得がいきません。

ふふふ・・・・・家事とはいえませんわ!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

