スポンサーサイト


栗の渋皮煮を作りました☆

毎日雨でうんざりしていたら、栃木茨城では、大変な被害が出ています。
お見舞い申し上げます。

自然は怖いですね。先進国の日本でも自然には勝てないのですね。
河川の多いこの国ではどこでもありうる問題なんでしょうけれど、
できれば、こういう被害が最小限で済むよう対策してほしいものです。


2,3日前にご近所の方から栗を頂きました。
採りたてということで、少し熟成しようと放っておいたのですが、雨でやることがなかったので
今年は渋皮煮に挑戦してみようと思いました。

クックパッドで検索して作りました。

以前に作った時は、割れたり、渋皮が破れたりしましたが、今回は大成功です。
綺麗にできました。
きっと栗もよかったのだと思います。

渋皮煮








いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

もう栗が収穫ですか?
私も毎年渋皮煮作ります。

早く食べたい~

palmamaさんへ

palmamaさんに影響されて、今年はチャレンジしてみました。
簡単に茹でて食べようと思ったのですが、夫が食べるのを面倒くさがるので・・・
今年は手間をかけてみました。

おいしいです。

No title

もう栗、はやーい。
私も栗は大好物です。
1回か2回は栗ご飯作りますが、簡単に食べられるからって、ただ茹でて、半分に割ってスプーンでくりぬいてひたすら食べることが多いです。(どんだけ面倒くさがり?)

エグランティーヌさんへ

そうそう、私もただ茹でてスプーンでくりぬいてひたすら食べる派です。
止まらないんですよね。大好きです!

お腹いっぱいになるのよね。
夫はそれも面倒のようで・・・・

結局私一人で食べてしまいますi-235

こんにちは〜

もう栗がでてるんですね!秋ですね。
渋皮煮に挑戦したいと思いつつ、面倒なので茹で栗になっちゃいます。
挑戦できるかな?!

いつの間にか栗の季節〜!
渋皮煮!食べたい!!
味見楽しみにしてます♪

バンビーノさんへ

秋の味覚ですね。
以前は面倒に感じたのですが、今回は意外にすんなりとできました。
いっぺんにやらなかったのがよかったのかも。
前の晩に鬼皮をむいて、あくる日に重曹であく抜きをしました。
是非、お試しあれ。

emyuさんへ

今年は上出来です!!
お楽しみにi-234

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

