スポンサーサイト


やっと晴れました~☆

今日は人参の種まきです。
ひざを痛めている家人に代わって、代行です。
人参の種は小さいです。息をかけたら飛んでしまいそう・・・・

畝に糸を4筋張って、そこを目安に蒔きます。
5,6センチ間隔に一粒ずつ。

蒔いたら土を薄くかけていました。
そしてもみ殻を蒔きます。
人参の種まき

これがもみ殻を蒔いた状態。
更にこの上に藁を敷きました。

藁を蒔いたらその上に棒を乗せて、藁が飛ばないようにします。

10年ほど試行錯誤でやってきてこの方法にたどり着いたようです。


晴れて種を蒔けたのはいいけれど、この後の天気が気になります。
種まきの後はやはり雨が降ってほしいです。

できれば台風もそれて欲しいです。
藁が飛ばないように…・

自然は難しいですね。
思うようにはなりません。


ゴマの木④
 さっそく蜂がやってきて、ゴマの花の中に潜り込んでいました。
うまく撮れなかったけれど、花のところに見える黒いものが蜂です。
忙しそうに働いていました。

ささげ

ささげの花です。

久しぶりの晴れは、忙しいですね。
そして疲れました





いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

いい汗かきましたね!
ご主人さまもブンさんにお任せできるから安心ですね。
週末には、台風の影響もあるとか言ってましたね。
台風もそれて、適度の雨が降りますように!

No title

ブンさん、えらいなあ。
普段手伝っておられるから、できるんですね。
ていねいに種が飛ばない工夫されていますね。
台風や強い雨にもとばされませんね。

バンビーノさんへ

あまり頼りにならないかもしれませんが・・・・
猫の手よりはましですi-236

種を蒔いてから好天続き。
毎朝水撒きですi-237

適度な雨が欲し~い。
自然は難しいですね。

ざくぁざさんへ

夫の趣味とは言ってられなくなりました。
いつの間にか引き込まれていますi-237

手伝って初めて、いろいろ工夫していたのねと発見している次第です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

