スポンサーサイト


今年も甚平を作りました☆

この時期になるとなぜか甚平を作ろうと思うのです。
昔、母が孫にお揃いの甚平を作ってくれました。
本格的な和裁の甚平です。

もっと昔は、毎年私に浴衣を縫ってくれました。
私が盆踊りが大好きな少女だったので、町内会で出すお揃いの生地で縫ってくれたのです。
毎年ですから、何枚も浴衣を持っていました。

記憶にあるのは3歳の頃からです。朝顔の絵柄でした。
そんなときから踊っていたんですよ。

私は和裁を習ったわけではないのですが、今は便利な型紙があるので、見よう見まねで作ります。
去年は2歳児の甚平を作ったので、今年は5歳児二人の甚平です。
そろそろ幼稚園の夏祭りがあるので、
甚平①

甚平②
同じサイズで作ったけれど、大きさはちょっと心配。
まっ、甚平は大きい方がゆったりしていていいかな?

毎年作っていると手順も要領もよくなり、順調に出来上がりました。

2mの生地を2枚。
本当は4mで買う方が、安心だったのだけれど、生憎カット生地しかなくて・・・・。

でも無事うまく取れました。
裁つときはドキドキでしたけれどね。


針仕事を始めると乗ってきて、3歳児とこの間生まれた乳児にも甚平を作ってやりたくなりました。
そして、
柄②
この生地をゲット!

電車が大好きな3歳児にうってつけの生地です。
兄弟お揃い。

さて、5年生と4年生の孫は?
もう甚平なんか着ないかな?
聞いてみよう~。

私の甚平熱が冷めなければいいけれど…・






いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

わぁ〜お孫ちゃんたち喜んでくれるでしょうね!
子供が着る甚平は可愛いですよね。(*^o^*)
針仕事も苦手な私は、孫に甚平を買ってあげましたぁ。
ちっちゃくて可愛いの!
なんでもできるブンさんを尊敬しちゃいます。

バンビーノさんへ

お孫さんの甚平姿可愛いでしょうね。
きっと英国の空の下で映えますよ☆
写真を楽しみにしています♪

No title

甚平すっごく可愛い!
良いなぁ器用で。
お母様が毎年浴衣を縫ってくれたくらいだから、母親ゆずりなのね。
お孫さん大喜びですよ、きっと。

No title

す、すごい!
Wの分だけかと思っていたら・・・4人分も作るんだ!!
ありがと〜!!
早く着た姿見たい〜♪

No title

お孫ちゃんの甚平、ブンさんの出番ですね

きっとお孫さんも今年はどんな柄の甚平が届くのか楽しみにしていらっしゃいますよ
我が家の孫達はもう甚平を着る年齢ではなくなったので作らなくなったら寂しいよ
今のうちにせっせと作ったあげてね

エグランティーヌさんへ

エグランティーヌさん、ありがとうございます。
私のは、和裁と呼べるものではないけれど・・・・
一応着られるので良しですi-236

喜んで着てくれるうちが花です。
それを励みに作っています。

emyuさんへ

もうチビちゃん達の分も作り始めて、あと少しで出来上がります。

久しぶりの縫い物に乗っていますよ~i-184
皆の着た姿を見るのが楽しみです♪

palmamaさんへ

ハイ!今のうちですね。
がんばりますv-217

縫い物は苦手なんですが、やっぱり楽しいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

