スポンサーサイト


今日は、サツマイモの植え付けでした☆

サツマイモ

マルチを敷いて、30センチ間隔に切れ込みを入れます。
そして土をかけます。(葉がマルチについて日焼けをしないように)
ここにサツマイモから育てた苗を植え付けます。

サツマイモ②

2,3日前に植え付けた苗です。
苗が立ち上がっています。

苗が育ってから植えつけるので、いっぺんにできません。

でも今日で一応終わりました。ホッ!






いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

サツマイモから苗を育てるのですね。

手間暇がかかっていますね、美味しいサツマイモができるわけだわ

芋ほりも楽しみですね

No title

へ~!こうするんですね。
実はきのう、地元で植え付け体験をしたので。
あ、私も写真を載せよっかな。

うちの夫は去年初めてで失敗したので、もう挑戦しません。

palmamaさんへ

palmamaさん、おはようございます。

茎を30センチほど取って植えます。
根になる所をしっかり土の中に入れないと芋ができないと・・・・
指導を受けながら。

このマルチのおかげで雑草が生えません。

今年は保存状態が良かったのか3月まで食べられました。

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、おはようございます。
ざくぁざさんもサツマイモの植え付けをしたんですか~。
是非載せてください。

サツマイモは植え付けが上手くいくとあとは何もしないでいいので楽なようですよ。
肥料は多すぎるとだめなようです。
痩せた土地がいいと言ってます。

こんばんは〜

こういうのを見せてもらうと、野菜ひとつ育てるのも大変なんだなって思ってしまいます。
もっと、ありがたく頂かないとね!
収穫が待ち遠しいですね。

バンビーノさんへ

バンビーノさん、こんばんは~。

夫は、こだわりがあるのか、丁寧に作っています。
野菜は自然との闘いもあるから、農家の人は大変だろうと思います。
野菜と向き合っていてひしと感じる今日この頃です。

収獲の秋が楽しみです。

サツマイモの植え付け

サツマイモの植え付けって、大変なのですね。でも、美味しいサツマイモが収穫できるから楽しみですね。家では、今年は、キュウリ、ナス、トマトをプランタに植えました。昨日は、採りたてキュウリを食べて満足しました。

お返事

採りたてのキュウリは、家庭菜園の醍醐味ですね。
たまりません。

夏は、毎朝収穫が楽しみですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

