スポンサーサイト


コレストロールが気になる・・・・

花①
暑い日が続いています。
庭の花もこの暑さに負けずに咲き誇っています。


日頃気になるコレストロール。
今朝のTBS「健康カプセル元気の時間」で取り上げられていました。
LDL(悪玉)コレストロールをHDL(善玉)コレストロールで割って、3以上が危険、2~3は、注意、2以下が正常ということです。

原因は①カロリーオーバー
     ②更年期
     ③体質

この体質が曲者です。
日本人の約3割が、コレストロールを吸収する体質とのこと。

いくら卵を食べても大丈夫と言っても、この体質ではだめですよね。

若い頃から、コレストロールに引っかかる私。
運動をしても食事に気を付けても値が下がらない。
この体質とみた。

でもね、有効なのは、やはりウォーキングだそうです。
番組では随分改善された人がいました。

やっぱり運動は続けよう。
内臓脂肪を増やす飽和脂肪酸に気を付けよう。
と思った次第です。





いつも読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

暫くお姿が見えないのでどうかされたのかと心配していたところです。

お元気そうで、運動しなくちゃとの書き込みに安心しました。

コレステロール値、体質だと言われてしまうと困るわね。
私も高めですがお薬は勧められてないので許容範囲なのかと思います。

No title

暑くなってきましたね。
いつのまにか季節が移ってきています。
植え付けたものもどんどん成長しているでしょうね。

健康番組は見るときになるので、あんまり観ない不養生の私です。
最後はやはり運動が大事なのですね。
私もブンさんみたいに運動をしなくっちゃ。

ブンさん、こんにちは〜

いつまでも元気でいたいですよね。
わたしも更年期と言われる頃からコレステロール値が高めです。
善玉が多いから、さほど心配する値ではないと、ずっと言われてるけど・・それでいいんでしょうかね。

やっぱり歩くのが一番なんですね!
バランスの良い食事と運動!あとストレスをためないことでしょうね。
元気に歳をとるのも努力が必要ですね

palmamaさんへ

お久しぶりです。ご心配かけました。
ちょっとサボり気味でした。

数式に当てはめて計算したら「2」でした。
気を付けましょうという値です。

以前の病院では薬を出されてしまいました。
でも善玉コレストロールの値が大きいので、今の病院では薬は出されていません。
一度引っかかるとやはり気になります。

なんでも適度な運動は大切なようですね。
頑張ります。

ざくぁざさんへ

ここのところの適度な雨で作物も元気を取り戻し、勢い良く育っています。

どの健康番組を見ても、最後は歩くのが一番のようですね。
コレストロールにも血圧にも認知症にも・・・・

意識して頑張ろうと思った次第です。

バンビーノさんへ

そうそう、ストレスも要因とのこと。
そして睡眠も。

健康的な生活をしましょうということなのですね。

元気で歳をとりたいものです。
お互いに頑張りましょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

