スポンサーサイト


トマトの支柱を設置しました☆

今日は全国的に今年一番の暑さになっているようですね。
陽射しは、強いですが爽やかなお天気です。
家人から、「トマトの支柱を作るので手伝って」と、要請がありましたので朝から畑に出勤です。
去年から手伝っています。
以前は一人で頑張っていました。
この頃は猫の手も借りたい心境のようです。
歳を日々感じているご様子。

トマト支柱④

今年のトマトの定位置はこちら。
随分端っこです。

トマト支柱①

ああだこだと言いながら、たかが支柱なのにと思いながら指図に従って手を貸します。
建築ではあるまいし、横から見て、遠くから見て、曲がっているとか、下がっているとか…・
大変。
芸術家か!

トマト支柱③
このような道具を使って作ります。

トマト支柱②
屋根も作りました。

立派なトマトの支柱が完成しました。
(材料は毎年使い回し。ビニールもです。毎年片づけるのも大変でしょうにと思います。)

後は、苗を植えるだけ。

もう植えているところもありますが、我が家はまだまだだそうです。
もう少し気温が落ち着いたらと言っています。

皆が待っているトマト!
今年も豊作でありますように・・・・・



いつも読んで下さってありがとうございます。
ポチっと、クリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ブンさんちはお上手だから
待っている人が多いでしょう。
力も入りますね。

うちは下手くそだから、私さえも協力せず、
きのう苗植えをやっておりました。

ブンさん、こんばんは〜

なかなかご主人様芸術家かも!几帳面なんですね。
綺麗に支柱が並んでますね。
もう家庭菜園の域じゃないですね。美味しい野菜が食べれるブンさんは、お幸せですね

No title

几帳面なご主人様らしい作業ですね。
それをお手伝いしているブンさん、微笑ましい光景を想像しています。

我が家もまだ植えていません。
何を植えるかリクエストだけはしっかりと届いています。

No title

趣味を超えているようで付き合いも大変ですi-237
下手に口出しもできず、そっ~とです。

ご主人一人で楽しんでいらっしゃるようで。それが一番です。

バンビーノさんへ

そんなにこだわらなくてもと、いい加減な私は思います。
でも作ってくれる有難さを思うと、ごもっともと手伝っていますi-236

自家製は美味しいので、ついいろいろリクエストをしてしまいます。

palmamaさんへ

ハイ、手伝うとご機嫌です。
こちらは言われるまま・・・素人ですからi-236
なかなか思うように動いてくれないようですよ。まさに猫の手ですi-235

palmamaさんのところも今年はいろいろできそうですね。
楽しみですね。

トマトの支柱

トマトの支柱って、随分立派なものですね! これってプロでも準備した初年度は、赤字になるのではと思います。やはり、シロートの家庭菜園ではなくなってきましたね。また、収穫物も商品レベルなので、凄いと思います。
 家では、先週,植えた桜の木が、”隣家に根が入り込む”と言って、早速、隣の家から”他の場所に植えて”とクレームが付きました。確かに桜の木が成長した姿を想定すると根だけでなく、枝も1/3位は入り込みそうです。やはり、全体像を把握せずに植えたシロートの浅はかさでした。明日の朝に早速移動です。

masakuraraiさんへ

それはそれは。
なるほどね。そういうことがあるんですね。
せっかく植えたのにね。

トマトの支柱は、少しずつ拡大していったようです。
最初は、竹を切ってアーチにしたりしてました。
だんだん歳とともに便利なものを取り入れてきました。
最初はお金をかけないことをモットーにしてきたんですけれどね。
便利な物にはかないません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

