

キャベツが根付きました♪

キャベツ

4月12日に植え付けたキャベツが元気に育っています。
植えたあくる日から雨が続いたのがよかったのでしょう。
嬉しいです。

ズッキーニ

今日、家人が「ズッキーニ」を植え付けました。
いつの間にかこんなに元気に苗が育っていました。

「ズッキーニ」は、家人の思い入れがあるのか、ご本人自らのお手植えです

タマネギ
玉ねぎ
人参
人参
ジャガイモ
ジャガイモ

天候不順の今年の春、何とか元気に育っています。
と言っても私は、見守るだけですが…・

これから、サツマイモ、里芋の植え付けが始まります。
今年は、手伝おうと気合を入れています。






今日も読んで下さってありがとうございます。
ポチっと、足跡を付けて下さいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

おおお!力強いなあ!
うちのパパは 出遅れたようです。
さすがブンさんちは違うわ~♡

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、おはようございます~♪

ここのところのお天気に後押しされて、畑に日参しています。
今日はトウモロコシの種を蒔くと言ってます。
トウモロコシ第2弾です。
日にちをずらさないといっぺんにできてしまうからと。

口を開けて待つ孫が沢山なものですからi-236

野菜つくり

野菜つくり、いろいろ仕掛けがしてあり凄いですね。やってみたい気はするけど、簡単にはできないでしょうね。キャベツには屋根があるようだし、ズッキーニは、温室ですか。人参は根元にビニール張って、それぞれ適応させているのでしょうが、ノウハウですかね。教科書に書いてあるのですかね。まずは、土つくりから大変そうで、土地を入手してもやはりできそうにないですね。しかし、天候にも負けずプロ並みでいつも凄いと思います。

masakuraraiさんへ

10年やっていると自然にいろいろ出来上がってくるようです。
試行錯誤で、毎年毎年違うようです。

キャベツもズッキーニも人参も、マルチを張ってそこに穴をあけて植え付けています。そうすると土が乾かなく、草も生えないそうです。
そしてそれぞれネットを張っています。
キャベツは、ネットを張ることで消毒をしなくて済みます。ネットを張らないとすぐにモンシロチョウが来て虫食いだらけになります。
ズッキーニは、ビニールを張ってまだ温度調節をしています。
もう少し暖かくなったら剥がします。

失敗を重ねてここまで来たようです。
まずは夏野菜から始めるといいようですよ。

あまり頑張らなくてもいいのに、止まらないようです。
売るわけでもないのにね。凝り性なのは、性分でしょうか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

