スポンサーサイト


ナメクジはだれが退治しますか?

梅雨時にナメクジが出てくる時がありますが、誰が退治しますか?

昔、母は、塩をこんもり乗せていました。
何しろ虫が苦手な私はそのあとを知りません。
どうやって捨てたのでしょう?
本当に小さくなったのかしら?

新婚の頃はキャーキャー言って家人に取ってもらいました。

でもこの頃は、ティッシュでつまんで捨てます。
未だにちょっと苦手だけれど・・・・

またテレビネタで申し訳ないのですが、金曜日のNHKで便利屋の特集をしていました。
ナメクジ2匹で便利屋さんを呼んでいました。
便利屋さん、ティッシュで捕っていました。

なんと6000円以上の代金。
お金には代えられないのだそうです。
びっくり!!

私が捕ってあげるのに!と浅ましく思いました。

便利屋さんにはいろいろな要請があるのにもびっくり。
今の世の中には必要なのかもしれませんね。


オギザリス
オギザリスを株分けして咲かせているのですが、親株のオギザリスが今年も咲きました。






今日も読んで下さってありがとうございます。
寒さが厳しいです。体調に気を付けて下さいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

ここでは、さすがにナメクジは見ませんが、奈良の家では、何度もナメクジを退治しました。ホントは無視したいんだけど、お花をダメにしちゃうでしょ。
だから勇気ふりしぼって、割り箸で摘まんで、ビニール袋にポイ(笑)
お花は、好きだけど虫とかは、大嫌いです。

バンビーノさんへ

そうそう、お花のためには勇気を振り絞って。
ナメクジもそうですが、毛虫もイヤ!
油断をすると椿の木にビッシリ。

さすが夫に頼みます。
見るのさえ苦手です。

No title

ナメクジは割り箸でつまんでポイ(笑)
毛虫は困りものですよね。
毛が飛んだだけでかぶれたりしますから
我が家も山茶花にビッシリと毛虫が大量発生し主人が大変な目に遭いました。
それ以降私が毛虫が発生する前に殺虫剤を撒いておきます。
我が家は私の方が強いんですf^_^;)

オキザリス見事ですね。
小さな球根がビッシリで根詰まりしちゃってあまり咲きません、まめに株分けしないとダメなんでしょうね。

No title

最近ナメクジ見ないですね。
私も虫全般は苦手です。特にゴキブリがぁぁぁ(><)
遭遇したら、スプレーで殺してトイレに流す。
おーー 想像しただけで怖いーーv-12
お花はいいけど虫が!・・ね~

No title

ナメクジは見つけた者が退治しますよ。
二人ともできます。
でも、私はここんとこ外のことをしないから
ずっとやってないですが。
ナメクジは地面にズリ~ッって靴でやっちゃう。
ゴキブリはハエたたきでバチン!とやって
ティッシュです。

私、便利屋の害虫担当ができそうだわ。

palmamaさんへ

山茶花にも付きますね。
毛虫は、かぶれるんですよね。思っただけでもゾ~です。

さすがpalmamaさん、強いですね。
早めの手当てが大事なのね。
今年は、先手必勝でいきます。

オギザリス、暖かくなったら、株分けしてみてください。
夏にすっかり枯れて、秋には元気に出てきます。
軒下の暖かい所に置いていたら、咲いてきます。
5,6鉢増えました。

ゆらりんさんへ

ゴキブリも苦手です。
もしかしたら、一番怖いかも。

無農薬の畑には虫がいっぱい。
大分免疫ができたと思うのですが・・・・

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、勇ましい!

夫が畑の青虫をまさに「地面にズリ~ッって靴でやっちゃう。 」んです。
あの大きな虫を。
あれだけは苦手です。

便利屋さん・・・・できますよ~。
バッチリi-236i-87

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

