スポンサーサイト


私の献立日記

女優の沢村貞子さんは、57歳から84歳までの27年間、一日も欠かさず「献立日記」を書きました。
大学ノート36冊分です。
沢村さん著の「私の献立日記」を読んだのは。もう20数年前です。
まだ、健在でした。
女優業を引退して、執筆活動に専念されていたころだと思います。
その潔さと生き方に惹かれました。

そして今回、「沢村貞子の献立日記」(高橋みどり、黒柳徹子、山田太一、笹本恒子ほか)を手に取り
改めて、その生き方に惹かれました。

その一つとして、私も献立日記を始めようと思い立ちました。

余っている手帳があったので、左のページに昼と夜の献立を、右のページにその日に作った特別の物
たとえば、パンやケーキ、漬物、ジャムなど料理に関するものを書くことにしました。

さて三日坊主にならないでいつまで続くやら・・・・・
せめて1年間は続けたいものです。


サギ①
今日のウォーキングで「鷺」を見つけました。
というより、久しぶりの川のコースだったので、出会えました。

サギ②
近づくと飛んで行ってしまったけれど・・・・

鴨
「鴨」も気持ちよさそうに水の中にいました。

風もなく穏やかな日、春のようです。




   8631歩
   1時間12分でした。







今日も読んで下さってありがとうございます。
寒さが厳しいです。体調に気を付けて下さいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

沢村貞子さん母がファンでした。
その影響か、私も若い頃・・彼女が母とかぶって好きでした。
チャキチャキしてるけど、穏やかで頼れる感じが憧れです。

57歳から献立日記を! スゴイわ!
自分日記にも成るでしょうね。 私は多分?三日坊主になりそう(笑)
ブンさん、ぜひ頑張って付けてみてね。

この時期、枯れ草が多いから白鷺は映えてキレイだったでしょう☆
鴨も暖かい場所で羽を休めたかったのカモね。(^^) オホホ



No title

私、主婦になって日記を書いている頃、
彼女のことを聞いて 献立を書いていたことがあります。
読み返すと 自分が作らなくなった料理があって
参考になりました。でも、書くのをやめたら
リキミが取れて お料理がとっても楽になりました。

ブンさんは私と同じタイプか沢村貞子タイプかどっちかな?
楽しかったら続けてね。

ウォーキングの継続、ホントにすごいな~。
鳥が飛ぶ写真、難しいのによく撮れましたね!

ブンさん、こんばんは~

今日は気持ちのいいお天気でした~

沢村貞子さん、子供の頃によくテレビに出られてましたね。
素敵な女優さんでしたね。

ブンさんなら献立日記続けられそう。
私から、ブログで献立日記お願いしたいもんです。

ゆらりんさんへ

そうそう、あのチャキチャキした江戸っ子という感じが好きでした。
小気味いいくらいすきっとしていましたよね。
晩年の潔い暮らし方が好きでした。

いつまで続けられるか?

う~~ん、ゆらりんさんの洒落に1票i-236

ざくぁざさんへ

ブログに書いたので少しは続けられるかしら?
ストップしたら、書き込みますね。(そんなことがないように頑張ってみます。)
諦めも早い方なので・・・・怪しいけれどi-235

鳥さん、構えていたら撮れました。私にしてはまぐれに近いけれどi-236

バンビーノさんへ

今日は暖かかったですね。歩いたら汗ばみました。

昔の女優さんが好きでした。杉村春子さん、水谷八重子(昔の)さん、山田五十鈴さん・・・・・懐かしいです。

ウ~~ん、ブログにですか?軌道に乗ったらチャレンジしてみたいです。
ブログに載せられるよう頑張ってみますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

