スポンサーサイト


還暦って意味があったのね。

検診
今日は婦人科の検診に行ってきました。
乳がんと子宮がん検診。
今回は、産科で人気のある婦人科へ。
素敵なエントランス。(朝、お花を活けていました)
待合室も診察室も素敵☆
私もこういう所で出産したかったわ!


この頃ふと思うのですが・・・・・
現代は、還暦と言ってもまだまだ若い。
中年の登竜門と思っています。
確かにスーッと過ぎたように思います。
子供たちが祝ってくれて、冗談に赤いちゃんちゃんこを着なければと言ったり、
単に誕生日を過ぎたように感じたものです。

あれから三年。
今ふと思うと、意識しなかったけれどあの頃はいやに体調がよくなかったような。
その頃は忙しいこともあって気にしなかったけれど、風邪をひきやすかったり、
お腹を壊しやすかったり、めまいもおこしたり…
今よりずっと体調がよくなかったのです。

やはり昔の人が考えたように60歳は、ターニングポイントだったのではと、ふと思う今日この頃です。
ここを乗り越えるとしばらくは元気に過ごすことができるのではないでしょうか?
私の場合を考えるとそう思わざるを得ません。
だから還暦は、心身ともに乗り越えなければいけない年回りなのでしょう。

次なる要チェックの年を迎えるまで、元気に過ごそうと思います。






↓今日も読んで下さってありがとうございます。
今年も残り少なくなってきましたね。体調に気を付けてお過ごしください。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

ホテルかと思うような素敵なロビーですね。
私もこんな病院でお産したかったわ。
そうよね。歳の節目ってあるよね。
60代に入って、体力が無くなった気がして、ジム通い。
その時、70代の人がやたら元気で驚いたのよね。
ブンさんの言われるようにチェックの年があるんでしょうね。
次がなければいいんだけどね。軽くすむように頑張りましょう

バンビーノさんへ

バンビーノさん、私も60歳になった年からジム通いをしています。
お互い思うところがあったようですね。
そうなんです、次ならるチェックの年を乗り越えて元気に年を重ねていきましょう。
頑張りすぎないで、ゆったりとね。

No title

昔は還暦っていうと、もう年寄りっていう感じだったけど、
今は全体的に心身共、10才若い気がしますね。
家族も特に意識してなかったみたいで自然に通り過ぎちゃった(-。-)

でも60は60! 若いつもりでもムリが効かない感じがします。
身体と相談しながら、自分なりに楽しもうと思っていますv-221

No title

ホント!
昔は、60歳というとおばあさんでしたね。
今は若いです。

無理をせず、お互い楽しみましょう♪

No title

ターニングポイントというところに大きくうなずきました。
実は、ここ数年、私のご近所で 60才前の男性が
大勢 亡くなったんです。
でも、それを越した男性はピンピンされています。
私も曲がったところですが、のぼせがひどくて暖房に
まいっています。これも治っていってくれるといいな。

ざくぁざさんへ

そうなんですか。
ここを超えるというところがありますよね。

こちらの近所では、70歳前半の人が何人か亡くなりました。どうも72歳がポイントのような?

ざくぁざさん、あるとき超えたという感じを受けると思います。気を紛らせながら超えてください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

