スポンサーサイト


今日はフル回転。

やらなければと思っていたものが溜まって、とうとう今日に至りました。
まずは年賀状。
朝寒いのでこれを一番にやろうと・・・・
せっせと頑張りました。

次は、柚子の処理です。
先日頂いた柚子が気になっていました。
ネットで検索して下処理はしたものの二日間。
それをフードプロセッサーにかけて、ジャムに。
意外と簡単にできました。苦味もありません。GOOD


食糧庫(そんなに大げさな部屋ではないけれど、自分の中ではそう呼んでいます)を
整理していたら、金時豆が出てきました。
もう2,3年経っているかも・・・・忘れていました。
忘れてはいけないと、早速水に浸して2日間。
今日に至りました。
ジャムの隣のコンロにかけてぐつぐつ。
金時豆
500gは、圧力鍋では無理があったようで、・・・・それでも無視して10分かけました。
この鍋に取り出して、砂糖を400g入れてぐつぐつ。
程よい甘さに煮えました。

この二つを煮ながら大根切り。
この晴れを逃したくありません。
大根3本、干しました。
切り干し大根

そして、お花にも水やりを。
花

花②
家の中のお花の水やりはつい忘れがち。
観葉植物も合わせてやりました。


以上、午前中の仕事でした。

午後はプールに。
なんだか頑張りすぎて、夕飯は大いに手抜きでした。
もう時期お正月だからいいか。
今のうちに英気を養っておかなければ

と言い訳をしています。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないよう気を付けて下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
スポンサーサイト

コメント

ブンさん、こんばんは~

わぁ~大忙しですね!
クリスマスもお孫ちゃんたちがいらっしゃるんでしょう。
年末、年始とこれからが本番!手抜きしながら頑張ってくださいね~
我が家はお正月は其々忙しくて夫と二人になりそうです。静かに過ごせそうよ。

バンビーノさんへ

バンビーノさん、ありがとう。
クリスマスは、それぞれ遠くにいるので登場はありません。
みんなお正月にやってきます。
上手に手抜きをして、乗り越えますi-236

バンビーノさんは、ゆったりとしたお正月を迎えられそうですね。
ちょっぴり憧れます。

No title

ひえ!がんばられたんですね~!
すんごいわ!
そっか、もらわれていく先があるんですね。
みんなに喜んでもらえますね。
うちは私一人のお正月です(夫は出張)
なあんもしない静かな正月のはずですわ。

No title

す、すごい体力!!!!
30代の私でもそこまで出来る自信はありません(笑)
ほんとにすごい!!
お疲れ様でした!!!!!
柚子ジャム欲しいで〜す⭐︎

ざくぁざさんへ

おはようがざいます♪
頑張ってみましたi-236

ざくぁざさんは、お一人のお正月なんですか。
のんびり過ごせますね。
年の初めの自分の時間。私なら何をするかしら?
DVDを見て、本を読んで、好きな編み物をして…・
いえいえ何もしないのが一番かな?

emyuさんへ

ふふふ・・・・日ごろのサボりがバレバレですね。
この頃、お尻に火がつかないと動けませんi-235

柚子ジャム、美味しいわよ。
風邪も吹き飛ぶでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

