スポンサーサイト


川越散策・・・「いも善」

お天気も上々。
女子会絶好日でした~。
まずは忘年会も兼ねて「いも懐石・・・いも善」で昼食です。
お天気も良かったので、川越西駅から歩きました。徒歩15分。
「いも善」は、駅から離れているので川越散策と結びつけるのは難しいです。
でも今回のメインでしたので、歩いて・・・
いも膳

いも膳①

まず入って驚いたのはこの椅子。
和風のお部屋と想像していたので。

いも膳

どれもサツマイモを使ったお料理。
先付
前菜(山吹 いもの酢の物 アーモンド揚げ いもの茎の佃煮風 その他)
椀物 ヒカド(南蛮料理)
焼き物は、牡蠣の上にサツマイモのグラタン風とサツマイモをくりぬいた中にホタテを入れたもの。
蒸し物 いもいち
いもめん。
甘味 いとこ煮は、カボチャならぬサツマイモと小豆でした。
    同じ畑からとれたといういわれで名づけたとのことです。
デザート いもアイス
そしてこの季節ならではの川越名産の紅あずまのサツマイモの天ぷら。この季節だけ出るそうです。
これが美味しかったです。

お茶もサツマイモから作ったお茶でした。美味しかったです。

変わったお料理で風情がありました。

満腹になってさてどうやって蔵造の町まで行こうかとなって・・・・
歩くことにしました。
お店の人はちょっと距離があるのでタクシーで行ったらと提案してくれましたが、
先日の下見では歩いて30分ほどでしたので、運動がてら歩くことに。

蔵造①

蔵造②

時の鐘
時の鐘 今も現役です。
1日4回(6時・正午・15時・18時)に聞くことができます。
時の鐘

祭り会館

ちょうど「まつり会館」ではお囃子の実演の時間でした。
川越祭りの山車の上でやるお囃子と踊りです。

おしゃべりをしながらの散策でしたのであまり歩いた感じはしなかったけれど、
歩数計は、11225歩と今月の記録を更新しました。
みんな疲れたでしょうね。
ちょっと強行だったかしら?

お天気が良くても今日は寒かったので、汗もかかず、気持ち良い散策でした。
乾物屋さんや甘いもの屋さん、小間物屋さん・・・・いろいろなお店があるので楽しい街並みです。
時間が足りなかったので「本丸御殿(川越城)」「喜多院」などを回れなかったですが、見どころ沢山です。
近くにいらしたら、是非寄ってみてくださいね。




↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないよう気を付けて下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

スポンサーサイト

コメント

No title

蔵造の街というだけあってどっしりと立派な構えの家が並んでますね。
保存地区に指定されているのかしら?
ゆっくり散策してみたいですが此方からでは遠いですね。

サツマイモの料理、色々できるんですね、芋づくしでも飽きない献立、さすがです。

No title

食べて歩いて・・良い忘年会でしたね♪
お芋料理も工夫しだいで、いろいろアレンジできて美味しそうだわv-360

沢山歩いたようだけど、蔵の街は歩いてるといろんな発見があるもんね!
私もますます行きたくなりました。

No title

芋づくしメニュー。すんごい!
芋そばができるんですね。驚きです。
美味しい後の長時間お散歩。
みなさん、喜ばれたことでしょう。
おしゃべりしながらだと 
たくさん歩けるんですよね。

palmamaさんへ

平成11年に「重要伝統建造物保存地区」に選定されました。
この街並みは、電柱も排除してすっきりとなっています。この写真は先日の下見の時に撮りました。今日は人通りが多くて写真を撮れませんでした。

小江戸情緒たっぷりの街並みです。palmamaさんのところからは遠いですね。

ゆらりんさんへ

無事好評のうちに忘年会が終わりました。
もう少し時間があるとよかったのですが、何せ遠くからの参加者でしたので。
でも川越の良い所を感じてもらえたようでよかったです。


ざくぁざさんへ

そうなんです、いもめんには驚きました。
そば粉は一切使っていないそうです。つなぎは小麦粉ということです。

あんなにお腹いっぱいだったのに歩いたことで夕飯もしっかり食べられましたi-235
いもづくしで消化も良かったのかもしれません。
いつもランチをした日の夕飯はあまり食べられないのに…

こんばんは〜

女子会、楽しそうですね!
よく食べ、よく歩きましたね〜
きっとお喋りしながら歩くから、結構歩けるんでしょうね。
芋づくし、興味あります。女子は大好きなんじゃないかな。
川越いいですね。また行きたくなりましたぁ

バンビーノさんへ

女子会、楽しんできました♪
ハイ、よく食べ、よく歩き、よくおしゃべりして…

もっといろいろ案内したかったのですが、時間が足りませんでした。
駅では、パンフレットもあって見どころを説明してくれます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

