スポンサーサイト


白菜漬け始動☆

白菜漬け①
今年初めての白菜漬けです。
塩はいい塩梅というけれど適当。
はて上手く漬かるかしら?
仕上がりはご覧じろ。(昔、五郎次郎と思っていました。)


畑は、怪我の功名。(と言えるかどうか?)
でも以前よりきれいになりました。
石ころ一つ落ちていません。
堆肥は堆肥らしく見えるようになり、もうゴミや石ころを捨てようと思う人は出ないでしょう。

畑と堆肥置き場があまりにも違い過ぎたので、堆肥置き場が草むらと見分けがつかなかったのかもしれません。
畑はそれこそ草1本も生えていないくらいですから。

借りている畑なんですけれどね。
我が家の庭よりきれいに手入れしています。
庭は、私の領分だから言わずもがなですが(笑)





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないよう気を付けて下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

スポンサーサイト

コメント

No title

白菜漬けがあると メニューがしまるし
腹具合の塩梅も落ち着きます。
いいな~。私は一度も漬けたことがありません。
いつも刺激をありがとうございます。
ヘルシーロースターはきのう買ってきましたよ。

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、おはようございます~♪
ヘルシーロータス、ゲットですか。
いろいろ使ってみてください。重宝します。

白菜漬けは思っている以上手軽にできます。
まずは一株からチャレンジを。
始めは塩を多めでもいいと思います。
その方が失敗しません。
一株を八等分。塩を軽く握っての分量一振り。(適当すぎますねi-235)鷹の爪は1,2本。2段目もその調子。
重しは、3Kgぐらい。
2,3日で水が上がります。上がらなかったら、重しを増やしてみてください。

ブンさん、こんばんは~

ブンさんの生活スタイルって、とっても素敵ですね。
私は、見習うことばかりです。

バンビーノさんへ

バンビーノさん。おはようございます~♪

いえいえ、ちょっと見はそうなんですが…・
アバウトな適当な生活スタイルですi-236

この頃少し頑張ってみようかとi-192

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

