スポンサーサイト


日和田山へ~♪

小春日和の良い天気。
久しぶりに山歩きをしたくなりました。
と言っても近くの里山。
我が家から20分ほどのところにある高麗神社に車を置いて歩いて20分。
日和田山の入り口です。
家人が畑をやっていなかった頃は、よく歩いた山です。
随分ご無沙汰です。こんなに近いのにね。

日和田山③

日和田山②

小中学生の遠足のコースにもなっています。
久しぶりなので「女坂」のコースを選びました。
「男坂」コースは岩が多くてちょっと大変かな?でも小っちゃい子が登っていたから大丈夫かも。

高麗川
山頂の手前「金刀比羅神社」前で眺望が開けます。
巾着田です。
川が巾着のようにまわっています。
秋には「彼岸花」が満開になり、ちょっとした観光名所です。→こちら
日和田山④

スカイツリーも見えました。(望遠レンズがないので写りませんでした
こんなに視界の良い時は初めてです。
富士山も見えました。
富士山

日和田山⑤

里はすっかり秋模様。
気持ち良い汗をかいてきました。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないよう気を付けて下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
スポンサーサイト

コメント

No title

里山歩き気持ちがよかったでしょう。
私も今日は地元の書写山ハイキング、紅葉がとてもきれいでした。
汗をかくってホントに気持ちが良いですね。
富士山しっかり見えてます(#^.^#)

No title

ブンさん、自発的にいい汗をいっぱいかいておられますね。
遊歩道はちゃんとご褒美のいい景色を見せてくれるんですね。

私はなんだかんだと理由をつけて運動をしていません。
プールもやめちゃった。
こんな私。豚から脱出できないのも当然ですわ。

No title

日和田山、こちらの遠足でも行くみたいよ。
写真からも、空気が澄んでて気持いいのが伝わってきます。

男坂、女坂って分かれてるの? 知らなかった!
私も女坂選ぶと思う(笑) 
若かったら男坂に挑戦するけど、今は多分人に迷惑かけそうだから?? アハハ
富士山きれいに撮れてるわ。 いい一日でしたね♪

palmamaさんへ

いつもpalmamaさんのブログを見ていいなぁと思っています。
それで久しぶりに里山歩きに行ってきました。
気持ちよかったぁ~。
やっぱり山歩きはいいですね。
元気にあいさつを交わしながら歩いてきました。

ざくぁざさんへ

プールやめちゃったんですね。
せっかく泳法を研究していたのに…
またチャレンジしてください。
楽しいですよ♪
いろんな人がいるけれどね。
マイペースでi-236

久しぶりの里山歩きは気持ちよかったです。
自然はいいですね。

ゆらりんさんへ

そうなんですか。そちらでも遠足コースに。
のぼりは結構「男坂」を選ぶ人が多いです。
下りは急なので「女坂」にするようです。

富士山が見られるとなんだか得した気分になりますね。

ハイキングコース

良いハイキングコースですね!
そう言えば、日高近辺は、宮沢湖、鎌北湖、飯能、正丸峠などなど、いろいろ散歩コースがありましたね。釣をしまくっていた頃を思い出します。
 こちらも近所に思いがけないコースをいろいろ発見して散策しています。

masakuraraiさんへ

そうなんです。いろいろあります。
この日和田山から鎌北湖にも出られます。
顔振り峠、黒山三滝と足を延ばしたこともあります。
調度よいハイキングコースです。
そちらもこれからいろいろ発見されて楽しんでください。
page top

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top
