スポンサーサイト


切り干し大根の季節です☆

畑に初霜がおりました。いよいよ冬の到来です。
今朝は冷え込みましたね。
昨日は昼間暑いくらいでした。久しぶりに畑仕事の後、汗をかいたくらいです。

そして今朝の寒さ。
身に沁みます。
でも陽射しは暖かく、気持ちがよいです。
こんな天気が続くと大根を干すのにもってこいの日和です。

切り干し大根
大根2本の皮をむき千切りにして干しました。
このぐらい細いと、乾いたときちょっと細すぎるかも。
でもよく乾きます。


毎朝、火野正平の「心旅」を見ています。
今九州を旅していますが、来週は「長崎」です。
先日行ったところが出るかしら?
楽しみです。







↓今日も読んで下さってありがとうございます。寒くなりました。風邪をひかないよう気を付けて下さい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
スポンサーサイト

コメント

No title

切り干し大根美味しいですね。
このようなおかずが好みになると年かな・なんてね(#^.^#)
心旅私もよく見ますよ。
自分が行った場所がうつるとみる時も気合が入ります。
山旅の番組も登った山が放送されると一緒に登った気になって
行かなくても日本中旅ができるっていいね

ブンさん、こんばんは~

切り干し大根って美味しいですよね。
お揚げさんと一緒に食べるのが好きかな。
自家製切り干し大根!すごいなぁ~

palmamaさんへ

そうですそうです。
切り干し大根やひじきの煮つけ、里芋煮・・・・
そういうものが美味しい年ごろになりました。

心旅は、楽しいですよね。
知っている場所が出ると、そうそうと相槌を打ったり、まだ行ったことがない所は一緒に旅をしている気分に・・・
楽しい番組です。

バンビーノさんへ

シンプルに油揚げで煮つけるのが美味しいですね。
大根が採れるうちは、何回も作るんですよ。
自家製は柔らかくて美味しいです。

No title

ブンさんはマメですね~。
私は切干大根は乾かす時の敷物に頭を悩ませます。
だから、作りません。という言い訳を持っていたのですが、
三段網のつるすヤツを買ってもってるはず、でしたわ。
どこへやったかなあ?
大根ではないですが、テレビでわざわざ人参をほして料理していました。
栄養価が高くなるし、美味しくなるんですよね。

ざくぁざさんへ

ここのところ少しマメですi-236
お尻に火がついたという感じ。
いつも夫がイライラしています。やらないときは全然なんですよ。
これは知人がいらなくなった網戸を分けてもらいました。乾きやすくてお勧めです。
しいたけもよく干します。ちょっと安いとすぐ買ってきます。

初霜

もう初霜ですか!
やはり、埼玉は一段と寒そうですね。畑の世話も大変さが窺えます。

masakuraraiさんへ

そうなんです。
初霜でサツマイモや里芋の葉がいっぺんに黒くなりました。
不思議ですね、ほうれん草や白菜の葉はいきいきとします。これから霜にあたって甘さを増します。
畑も冬支度です。
page top

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top
