スポンサーサイト


はちみつ生姜を作りました☆

この秋は、是非はちみつ生姜を作ろうと思いながら、今日に至りました。
下ごしらえが大変かなと思いながら・・・・
でも意外に簡単でした。
ククッパドのレシピを参考にしました。こちら

レシピには皮をむいてとありますが、細かい生姜なのでたわしでゴシゴシ洗うだけにしました。
皮むきは省略
生姜①

おろすのが、ちょっと大変。
生姜②

蜂蜜を入れて20分、煮詰めます。
生姜③

生姜200g、蜂蜜200gでこれだけできました。

生姜④

料理や紅茶に入れたら美味しいと思います。

そして砂糖でも煮詰めてみました。
生姜⑤
生姜150g、さとう70gで20分煮詰めました。

この冬は風邪知らずになれそうです。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。季節の変わり目、体調に気を付けて下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
スポンサーサイト

コメント

No title

身体にも喉にも良いですね。
私は市販品ですが冬の飲み物はこれに限る(^o^)
自分で作るなんて考えたこと無かった。

寒い冬もこれで乗り越えられるわね、頑張りましょう

palmamaさんへ

冬の飲み物を確保しましたv-218
とっても濃いのでたっぷり飲めそうです。

お互いに寒さに負けず頑張りましょう。

ぶんさん、こんにちは~

作り置きなんて考えなかったなぁ。
その都度作ってたけど、作っておけば便利ですね!
これは、是非やってみます。
ぶんさんちは、生姜も自家製なんでしょうね!

No title

これはナイスアイディアv-218
ぜひ作ってみます。 皮にも栄養有るからそのまま洗えばいいよね。

PS. 一瞬最初の写真 「動物が何匹居ますか?」かと思った(笑) な訳ないねv-356

バンビーノさんへ

ハイ、生姜も自家製です。
生姜は保存が難しくていつも色々な方法を試しています。
甘酢漬け、醤油漬け、冷凍、おがくずの中に入れるなどなど・・・。
はちみつ生姜は初めてです。
これ良さそうですね。いろいろ使えそうv-218

ゆらりんさんへ

ゆらりんさん、ナイス!
ホント、そんなふうに見える。さすが、ウィットに富んだゆらりんさん。
なるほど。

これからの季節、生姜は万能薬ですよね。
是非作ってみてください。

No title

へ~!よさそうですね♪
そっか、ブンさんちでは生姜も手作りですか!
すごいな~♪
友達に聞いて、私は生姜をスライスして乾燥させて
袋に入れて食器棚の中に吊るしています。(手間要らず)
煮物の時には そのままポイッて入れます。
水で戻して料理するのもいいかもしれません。

ざくぁざさんへ

なるほど!
それはいいですね。
やってみますv-218
page top

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top
