スポンサーサイト


豆は瓶で保管しましょう☆

小豆②
大納言小豆の収穫です。
さやがカラカラになるまで干します。
そしてさらに↓
小豆①
天日干しします。
まめにはこんな虫がつくので↓
小豆⑤

この頃道の駅でも豆類が売られていますね。
以前、小豆を買ってしばらく置いてたら虫が湧いてしまいました。
すぐ使わないときは、買ってきたら天日干しをして瓶に保管しましょう。
瓶は、何でも構わないです。我が家ではこんな瓶に保管しています↓
ビン

スライサーの続きです。
タマネギ


玉ねぎを切ってみました。
一番薄い刃で。
玉ねぎは、水にさらさないでね。
そのまま、生で食べるといいそうです。

タマネギ②

パプリカも。

薄くて食べやすいです。






↓今日も読んで下さってありがとうございます。朝晩冷え込んできましたね。風邪をひきませんように。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
スポンサーサイト

コメント

No title

豆は身体にいいし、マメにとらないとねv-221
買ってきたら一度干すんですか? それをビンに入れて保存!?
私は普通にビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存してました。

スライサー、は薄さが調節できるのがいいですね。
いろんな情報ありがとう(^^)v

No title

ごめんなさい。
普通の市販の豆なら大丈夫です。
道の駅や農家から買ってきた豆はもう一度しっかり干すと安心です。
また、冷蔵庫なら大丈夫だと思います。
ビニール袋に入れて、常温で保管すると虫が湧きやすいです。
瓶に入れておけば1年は大丈夫。

スライサーは重宝に使っています。
便利ですよ。

No title

豆、良いなあ
豆大好きな私、ヨダレが出そう(笑)

スライサー早速活躍ですね。
お料理の幅が広がりますね

palmamaさんへ

ふふふ・・・私も!豆大好きi-236
これで大豆も作ってくれたらよいのだけれど。

新しい器具があると料理も楽しくなります♪
腕は?・・・です。

No title

豆は瓶で。了解しました。
ドングリから虫が出てくるのと々ですね。
マカオで「眉豆」というのを見ました。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E7%9C%89%E8%B1%86
物知りブンさんはご存知でしょうが、私は初めてで
「ぶぶ、本当に眉みたいだ~」って思いました。

ざくぁざさんへ

へぇ~、知りませんでした。
ホント、上手く命名したものですね。

そうそうどんぐりと同じです。
ビニール袋ではだめなんですね。
しっかり口を閉めたつもりでもダメでした。
page top

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top
