スポンサーサイト


夏野菜の撤去☆

サツマイモ、サトイモの採り入れが終わり、やっと夏野菜の撤去です。
夏の間我が家のお腹を満たしてくれていた野菜、ナスとピーマンの撤去です。

茄子①


茄子②

葉もすっかり落ちて、実ももうあまり生らなくなりました。11月ですものね。

ピーマン3
ピーマンもナスも、細い糸で枝をつってあります。
この網のようなネットを来年も再利用するというのです。
家庭菜園だから資材はできるだけ再利用しないとね。

このネットを枝に結んでいるビニールテープを解くのが私の仕事。
夏の暑い時に枝が折れないように結んだであろうテープ。
結ぶ時も大変だったでしょうと思いを巡らせながら・・・・
私は収穫だけだったからね。
育てて養生した家人に感謝。

本当に畑仕事は大変。
深く携わるにつれ大変さが身に染みてくるこの頃です。
(今ごろ気が付いたなんて言えません。でもホント!大変だわ!)





↓今日も読んで下さってありがとうございます。季節の変わり目、体調に気を付けて下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

野菜のネット、判ります
結ぶ時は深く考えないであちこちテープで止めるんですが外して再利用となるとネットを破らないようにしなくちゃいけないしイライラします。
ご夫婦二人三脚で頑張ってね〜

palmamaさんへ

そうなんです、そうなんです。
取る時が大変。
おまけに結んだ本人ではないので解くのが大変。

二人三脚になれるように頑張りますv-91

No title

ブンさんは優しいんですね。
私は一切 畑仕事に手を出さないの。
うちは面積が少ないっていうこともあります。
野菜をまったく買わない時期が有り
その時は、感謝しました。

ブンさんちは、片付けた紐さんがまた大活躍ですねね。

ざくぁざさんへ

ずっと手を出さなかったのよ。
ここ2,3年仕事を辞めたのでちょっと手伝おうかなと・・・・
夫の思うように動かないのでイライラしてると思います。
なにしろB型ですから、そこのところは上手くかわしてi-235

マルチやネット、支柱など何回も使いまわしします。
節約節約ですi-236

野菜つくり

野菜つくりも初めから終わりまで大変ですね。あっ!終わりではないですね、次の始まりになるのでしたね。いつも見事なも農薬野菜が食べれて感謝です。

masakuraraiさんへ

そうなんです。エンドレスなのがねi-237
毎年縮小すると言いながら、春になると沢山作ります。そしで収穫になると大変大変と・・・

無農薬が自慢です。
キャベツは定植するとすぐモンシロチョウがやってきます。
競争でネットを張ります。
大根も人参も葉物もネットを張ります。このひと手間が大事だそうです。
これからは虫も来なくなるのでほっと一安心。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

