スポンサーサイト


市の健康まつりでした♪

トキモ①

やまぶき①

今日は市の健康まつりでした。
ボランティアで参加してきました。

担当時間の空いているときに体験もさせてもらってきました。
「血管年齢の測定」「血糖検査」「手洗い検査機での手洗いチェック」等・・・・・
     血管年齢は「60歳」・・・年齢に応じた普通の血管弾力だそうです。ホッ!
     血糖値「95mg/dl」・・・正常
     手洗いチェック・・・合格

この他いろいろな検査がありました。
「身体年齢チェック」「脳年齢チェック」・・・これは整理券が入用でした。来年は一般来客で受けたいものです。
鍼灸体験や歯科医師による相談、医師による健康相談など盛り沢山でした。

毎年実施され、今回で28回目です。
こんな楽しい催し物があるなんて、どれだけの人が知っているでしょう。
この市に住んで26年。
まっ、保健センターが不便なところにあるからか関心がありませんでした。
ボランティアを通じていろいろなことを知ることができるようになってよかったと思います。

そうそう給食のパンの試食もありました。
これが美味しかったのです。
昔のパンと比べ物になりません。
これなら給食も楽しみです。

それと延び延びになっていたガン検診の申し込みもしてきました








↓今日も読んで下さってありがとうございます。季節の変わり目、体調に気を付けて下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


スポンサーサイト

コメント

No title

いい企画に参加できましたね。
広報に載ってたんでしょうかねえ?
子どもが小さい時はどこへでも飛んでいったけれど
今は必要性が無いとなかなか外出しなくなっちゃった私ですが
ブンさん、偉い!外出した分だけいいことがありましたね。

No title

健康診断は積極的に自分から進んでしないと特に定年後の生活に安心を得るためにも必要ですね。
自分のからだの状態を知っておくことは良いことだと思います。
ガン検診、私は年に一度市のガン検診を受けています。
人間ドックのような大げさなものではないですが受けていれば1年安心して暮らせるからね〜

No title

昨夜コメント入れたんだけど、今朝見たら消えてる??? 何処いったのかしら?

「健康まつり」良い企画ですね。 私も参加してみたいわ。
市の健康診断は受けてるけど、血管年齢とかは分らないから・・
でも数値が実年齢より上だったら恐いけどv-12、知っておく必要もあるね(^‐^)

ブンさん、若いな~v-91

ざくぁざさんへ

広報にも載っていたし、回覧板でも回しています。
でもこんなにいいことがあるのに、なかなか浸透しないようです。もっとPRが必要ですね。
積極的に参加したいものだと思いました。

palmamaさんへ

市の健康診断の期間が4月から1月まであるのでついつい後回しになってしまいます。
本当は誕生日の月にやればいいんですがね。
そろそろ受けようと思います。
自分の体は、自分で守らなければですものね。

ゆらりんさんへ

あら、コメントはどこへ?
お手数掛けました。
時々不具合があるようです。ごめんなさい。

血管年齢が年相応でよかったわ。
脳年齢も測りたかったけれど、先着順の整理券が取れなかったの。
(でもよかったかな。結果が怖いしねi-235

健康まつり

何はともあれ、合格で良かったですね!
血圧の話ですが、自分の場合、多重に比例するようです。体重を下げれば、平常になり、上がってしまうと高血圧気味になります。体重の少ない人には無理かもしれませんが、多めの人は、下げると効果あるようです。

masakuraraiさんへ

masakuraraiさんのように結果がすぐ出ると励みになりますね。
どうも寒くなったら血圧も上がり気味のようです。
困ったものです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

