スポンサーサイト


なるほどね!

衣類の断捨離が進まないブンです。
潔く断捨離をしているブロ友のバンビーノさんのコメントのお返事。
まず着てみることだそうです。
そして似合わなくなっていたら潔く捨てる。
なるほどね!

眺めていてもダメなのね。
昔のありし姿を想像していてもダメ。
今似合うかどうか、着られるかどうかなのね。

捨てがたいものでも着ないものは潔く処分処分。

目からうろこでした。


そして今日収穫したブロッコリー。
半分食べて、台所に置いていたら、なんと「ヨトウムシ」が!

思わず声をあげてしまいました。
なんともグロテスク。
大き過ぎ!
切った時は気が付きませんでした。隠れていたのね。


無農薬の証拠だけれど、これはいただけません。
キャベツもブロッコリーも苗を植え付けたときにすぐにネットをかけるので
モンシロチョウからは守れます。青虫は付きません。
でも、このヨトウムシは土の中から出てくるようです。

白菜にも付きます。夜に活躍するから「夜盗虫(よとうむし)」だそうです。
家人は、朝早く割り箸で退治します。
なんとも根気のいる仕事です。

ご苦労様です。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
寒くなりましたね。風邪をひかないように気を付けて下さい。
a href="http://housewife.blogmura.com/shufu_over60/">にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

私も断捨離が出来ない1人です。

服はともかく(捨てる程持ってないし)私の断捨離は布
捨てる程あるのにまだ手芸店に行くと買ってる笑

ヨトウムシのいわれ初めて知りました。
気持ち悪くて私もキャーって間違いなしだわ
ご主人様のおかげで新鮮な野菜が食べられて羨ましい。
小さな庭でも収穫の喜び感じています。

No title

私は中古衣料店で見つけてはどんどん買っています。
前の物は収納できなくなったら処分しています。
中古店の物には思い入れがないので、
割合に簡単に捨てられます。

ところで、ヨトウムシのお話ですが、踏みつけても
ゴムみたいに弾力があっていっぺんにつぶれてくれません。
地中に潜んでるのは、見ないと対決できませんもの。
手作り野菜は、虫の始末もあるから大変!

ブンさん、こんばんは~

わぁ~私のコメントが紹介されてますね。お恥ずかしい。
できるだけ物を捨てたくないので、買うことにも慎重になってきました~
手作り野菜も虫との戦いがあるんですね。大変ですね。
でも安心・安全なお野菜が食べる事ができるブンさんやご家族が羨ましいです。

palmamaさんへ

だからpalmamaさんは、素敵な布をたくさん持っているんですね。
いつも素敵な作品を作っていますもの。
思いついたらすぐ作れていいですね。
私は縫おうと思ったらまず布を探しに行かないと…・
だから取り掛かるのが億劫です。(言い訳ですね。)

やはり育てた野菜は美味しいし、嬉しいですね。

ざくぁざさんへ

なるほどね!
そうなんです思い入れがあるから捨てられない。
ざくぁざさんは、いつもよいものを見つけられますよね。上手にリフォームしているし…
参考になりましたi-190

ゴムみたいに弾力あって…そうそう!想像しただけでも気持ち悪いですよね。
虫が苦手だったのに、この頃慣れてきました。

バンビーノさんへ

バンビーノさんのコメントを使わせてもらいました。
なるほど!と思ったものですから。
目からうろこでした。
似合わないものがたくさんあり過ぎる。
物も溢れてる~i-237
少しずつ頑張ろうと思います。

手作り野菜はやはり美味しいです。
感謝です。

No title

バンビーノさんのコメント、私もなるほど~って目からウロコでした。
ただ見てて、どうしようかな?じゃなく
着てみること! それは考えてなかった;
今度実行してみます。

ゆらりんさんへ

ゆらりんさん、おはようございます~。
ねっ、そうでしょ。
なるほどと思いました。
なんだか着られない服がわんさか出てきましたi-238

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

