スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終日は「熊本城」♪

今回の行程には、熊本城が入っていなかったのですが、主人の友人が熊本にいるということで、会う前に行こうと弟たちが言ってくれたので思いがけず熊本城も見学できることになりました。

熊本城①

加藤清正が7年をかけて築城した熊本城は、威風堂々。まさに日本三名城の一つと言われるゆえんです。
天守閣は西南の役で焼失してしまったようです。
再建は古写真や絵地図をもとに瓦の列や枚数など細部まで忠実に行われたようです。

熊本城③
天守閣から眺めた熊本の町。

熊本城②
宇土櫓(うとやぐら)
この櫓は、西南戦争後にも焼け残った唯一の多層櫓です。
場内に残る唯一の慶長年間の建物。国指定重要文化財にしていされています。

熊本城④

熊本城⑤
本丸御殿
明治10年の西南戦争で焼失しました。
平成15年に復元工事が始まり、20年春に工事が終わりました。

それにしても昔の人はすごいですね。
人力で、こんなにすごいお城を作ってしまうのですから。
ただただ感心してしまいます。

クマモン
こんな可愛い折り紙もいただきました。

そして主人の友人に会いに熊本市内へ。
懐かしい再会でした。
埼玉に家があったのですっかり埼玉を終の棲家にするものと思っていたのですが、
やはり生まれ故郷がよいようで帰ってしまわれました。
でも、すっかり熊本県人になり元気に暮らしているようです。よかったです。


そして最後に
ライクラ

弟のところのライムちゃんとクララちゃんの紹介。
3日間お留守番をさせてしまいました。ごめんね。
いつもならドックカフェのある所を見つけてお出かけするのにね。
良い子でお留守番をしていました。
ご褒美をたくさんもらってね。




↓今日も読んで下さってありがとうございます。季節の変わり目、体調に気を付けて下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
スポンサーサイト

コメント

No title

おお!九州へお出かけだったんですね。
だから、更新がお休みだったんですね。
たくさんレポートされてる!
今からぼちぼちと拝見していきます。

ざくぁざさんへ

ハイ!
感動を忘れないうちにレポート頑張りました。
ちょっとは伝わるかしら?
いつもありがとう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。