スポンサーサイト


秋野菜の種を蒔きました☆

種まき①

「そろそろ種を蒔かないと秋野菜に間に合わないぞ!」と家人にせっつかれ重い腰を上げました。
夏野菜もそろそろ終盤、畑がさみしくなりました。
マルチを張って準備は万端。
ただ種まきのおばさんなので、これと言って大変ではないのですが、サボり癖がついていますので…・

種まき④

ここに3~4粒ずつ蒔きます。

種まき②

手作りのこの細い溝に種を入れて、ピンセットで落としながら蒔きます。
友達に言ったら「そんなの面倒、ぱらぱらと蒔くわ!」と。
家人はこのやり方を伝授したので、従っています。几帳面です

種まき⑤

5日の日に蒔いた「小松菜の芽」が出ています。

種まき③
このように目が出たらネットをかけるので、無農薬で大丈夫。

今日の種も芽が出たらネットをかけてくれるはずです。

今は家庭菜園の始動時期。ホームセンターではネットが売り切れとか。
間に合うといいのですが…



今日は、日陰は気持ちいい風が吹き涼しかったけれど、畑は暑かった~
残暑ですね。
明日は涼しいという予報ですが・・・・

朝早く、白菜の植え付けに駆り出されます。
苗が立派に育ちました。

そうそう今晩は、「スーパームーン」ですね。(ブロ友のゆらりんさんが、教えてくれました。)
綺麗な月が出ています。
ホントにキラキラ輝いてますね。
残念ながら写真に撮れないの





↓今日も読んで下さってありがとうございます。季節の変わり目、体調に気を付けて下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
スポンサーサイト

コメント

No title

我が家はネットを張るほどの畑ではないのが残念
虫さんに食べられる前に我が家には狙ってるワンコがいます。
そりゃもう美味しそうに食べるんですよ。
これからは葉物野菜重宝しますよね我が家は苗を買って来て植えました。

palmamaさんへ

ふふふ・・・ノンちゃんの仕業ですね。
虫さんより食欲旺盛。かないませんね。

農家から借りた休耕田です。
もうすっかり我が物顔に使っています。
有難いです。

No title

あはは。私は逆に読んだんですね。
時間軸に沿って読めばよかったわん。

何かで読んだんですが、塩の瓶かふりかけの瓶かな?
そういうのに入れて、フリフリすると
聞いたことがあります。

ブンさんでなきゃ こんなにたくさんを
きれいに種まきできませんよ。
この努力の結果が発芽にあらわれてますね。さすが~!

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、おはようございます。
では、時間軸にそって・・・・

なるほど、塩の瓶ね。
今度試してみます。・・・・種の大きさに会った蓋を作るのが…・i-229

発芽しない穴を観ては夫は、「かけた土が厚いとか薄いとか…」いろいろ述べてますが。
いつもながら馬事東風i-235
page top

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top
