スポンサーサイト


「おやじの背中」

TBS日曜劇場「おやじの背中」が面白い。
毎回異なる俳優が味のある父親を演じている。
そうそうと共感を得たり、そうかなぁ~と思ったり、結構楽しい。

父親と言えば、こんなことがあった。
父は無口だけれど、お酒が入ると饒舌になり結構面白かった。
そんな父が新婚の頃、田舎に帰省すると、妻を置いて戦友のうちにお酒を飲みに行ってしまったらしい。
実家に慣れない母は、手持ちぶたさで、身の置き所がなくてさみしい思いをしたらしい。
それも夜中まで帰って来なかったらしい。
子供でもいれば紛れたのに、ポツンと座っているのは結構つらかったようだ。
私が大分大きくなったころにそうこぼしていた。
父の耳にも入っていたのだろう。

そんな父が、私が主人の家に初めて行くとき、主人に言ったらしい。
「〇〇〇に寂しい思いをさせないでくれ」と。
私は知らなかったけれど、母が私にそっと教えてくれた。

それが功を奏したのか、主人は結構気を使ってくれた。

無口な父が主人に言ってくれた一言が今になってはとてもうれしい。



柿の木
母が植えてくれた富有柿。
今年も実がつきました。でもなぜか今年はたくさん実が落ちてしまって、幾つ赤くなるか心配です。
今年は休憩の年なのかしら?
どこの柿よりも甘くておいしいです。

チロリアンランプ
この暑い中、咲いてくれている「チロリアンランプ」
真冬でも咲いてくれる花です。
元気をもらっています。




あらうれしい。カウンターが22001に!!
さてキリ番の22000をクリックしてくださったかたはどなたかしら?
良いことがありますように


↓今日も読んで下さってありがとうございます。暑い毎日、体調に気を付けて下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
スポンサーサイト

コメント

ブンさん、こんにちは~

良いお話聞かせてもらいました。
優しいお父様のお声掛けでブンさんは、寂しい思いをしなかったんですね。v-238
私も「おやじの背中」一話だけ見ました。松たか子さんと田村正和さんが出演された時に。父と娘のそれぞれが相手を思いやる優しい気持ちが良かったですね。
柿ってもう実がなってるんですか?赤くなるまで結構月日がかかるんですね。

バンビーノさんへ

バンビーノさんも第一話を見たんですね。
昨晩の回もよかったですよ。ほろりとしました。

ハイ、あのころの主人は優しかったです。
若い頃を少しでも思い出してくれるといいのですがi-235

柿の実は、大分大きくなってきました。
確か5月ごろにはもう形になっていたように思います。食べごろは、11月頃になると思います。
幾つ残るかが問題です。沢山赤くなるまでもってくれるといいのですが…

No title

昨夜私も「おやじの背中」始めて見ました。
父と娘の深い思いやりを感じるいいドラマでしたね。
娘は離婚する事になったけど、悲しいというよりなんかジワーと心に来ました。

ブンサンのお話もステキです☆ 父親にとって娘は宝物なんですね。
私が結婚する時、父は他界してたけどきっと天国から見守ってくれてると信じてます。

ゆらりんさんへ

それぞれが「さみしい」という場面では、ジワーっときました。
離婚することで前に進めましたね。

ゆらりんさんのお父さんもきっとゆらりんさんをいつも見守ってくれていますよ。
私の両親も今はいませんがいつも私たち家族を見守ってくれていると信じています。

No title

ブンさんの友達は優しいかたたちですねえ♪
コメントを拝見してほっこりしました。

前回の本も 今回のテレビも私は見てないんです。
お父さんの一言、効いたんですね。良かったですね♥

おいしい柿が毎年食べられるのっていいな。
私んちは毎年いまいちです。

ざくぁざさんへ

皆さんブログの友達ですが、ざくぁざさんを含めて優しい人たちばかりです。うれしいです。
皆さんに励まされて、そして元気をもらっています。これからも頑張ります。

この柿は美味しいです。手前味噌でなくてi-236でも今年はあまり生りそうにありませんi-229

おやじの背中を

見ました。ほのぼのとした感じでした。
きのうは、え!と思う配役でしたね。
ご紹介ありがとうございました。

ざくぁざさんへ

ざくぁざさんも見ましたか。
ほのぼのでしたね。
そうそう配役が「え!」でした。

100万円の靴?
凄いですよね。そんなところに関心が…
下々の私には夢のような…
page top

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top
