

野菜の花☆

梅雨の晴れ間に畑に行ってきました。
豆類の花はよく似ています。葉っぱも似ています。
間違えないようにしないと・・・・


小豆の花
小豆の花

いんげんの花
つるなしいんげんの花

鷹の爪の花
鷹の爪の花

鷹の爪もしし唐もピーマンもパプリカもよく似ています。
鷹の爪はこの実が赤くなるまでひたすら待ちます。
上を向いて生っています。

ゴマの花
ゴマの花

茄子の花
ナスの花
ナスは、葉も花も茎も綺麗な紫色。

かぼちゃの花
かぼちゃの花

オクラの花
オクラの花

ミニトマトの花
ミニトマトの花


なんだか夏休みの自由研究みたいになってしまいました。

花が咲くから実がなる。
当たり前のことですが不思議です。
口を開けて受粉を待ちます。

蜂や昆虫も大事なお手伝い。
もっともスイカは、毎日家人が人工授粉をしています。丁寧に。




↓今日も読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





コメント

No title

ブンさん、おはようございます。
日頃、見落としがちな野菜の花v-352 改めて見るとステキですね。
ナスの花は良くみるけど、オクラは始めてです。
こんなにキレイで可愛いんじゃ、蝶も近寄ってくるハズだねv-345

お花のアトの収穫も楽しみですね♪

ゆらりんさんへ

ゆらりんさん、こんにちは。

一生懸命蝶を呼んでいるんでしょうね。
それぞれ可愛いです。

オクラの花は、花としても鑑賞できますね。
毎日実がなるので楽しみですよ。
夏野菜には欠かせません。

ブンさん、こんばんは~

自分で作った野菜を毎日いただけるなんて、羨ましいです。
それにしても、元気に育ってる野菜たちですね!

No title

ブンさんちは多種類の作物を作っておられるから
お花も様々あって 楽しめますね。

色も形もいろいろで、私も(ふ~ん)、
(へ~!)と楽しませてもらいました。

バンビーノさんへ

バンビーノさん、こんばんは。お返事遅くなりました。ごめんなさい。

ハイ、夫の趣味兼実益のおかげです。
自慢の作物たちです。

これでも今年は気候の変動で思ったようにできないのです。
いつも天気図とにらめっこしています。

でも台風の影響を受けている地域を見ていると
そんなこと言えません。
お見舞い申し上げます。

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、ありがとう。

今更ながら、野菜の花も色々で可愛いですよね。
花の一つずつが実になると思うと不思議です。

でもスイカやカボチャのように大きなものほど着果するのが難しいようです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

