スポンサーサイト


間違えません。

グリンピース

スナップエンドウ

葉っぱも花もそっくりな豆の木。
同じ畝になっています。
家人は半分ずつ蒔いたと言いますが、微妙にくっついています。
上がグリンピース、下がスナップエンドウ。
スナップエンドウは採り頃、グリンピースはまだまだ育成中。

以前は見分けがつかなくてイライラしていましたが、この頃はしっかり見分けられます。
この平たい中がふっくらとなってグリンピースができます。
去年は不作で収穫できなかったのですが、今年はどうやらたくさん採れそうです。

グリンピースって、苦手な人が多いですよね。
でも私は大好き!
お豆ご飯を食べると初夏を感じます。

昔、母がよく作ってくれました。
私の豆好きは、父似かも知れません。
よく競争で枝豆やピーナッツを食べたものです。

そうそう枝豆は家人が作りません。
初めに上手く生らなかったのがトラウマなようです。
残念。






スポンサーサイト

コメント

ブンさん、おはようございます

う~ん!わからないなぁ。
売ってるのしか買ったことがないんですよ。
恥ずかしながら絹さやとグリーンピースは違うんですか?
上の画像のグリーンピースを見てると、絹さやと思って収穫しちゃいそうです。

No title

おたずねします。

さやえんどうを そのままにしていると 
グリンピースができますか?

今 さやえんどうが採れて食べています。
私はあんまり好きじゃありません。
息子たちは全然食べません。

でも、息子たちは スナップエンドウを好きで
マヨじょうゆでパクパク食べます。

No title

私もわかりません
キヌサヤとスナップエンドウは違うものでしょうか?
苗を買う時も迷いました。
結局我が家はキヌサヤを買いました。
グリンピースご飯美味しいよね、塩味がたまりません
あ〜〜食べたくなってきた〜

バンビーノさんへ

私も最初は区別ができませんでした。
でもキヌサヤのサヤはもう少し小ぶりで細いです。
グリンピースが膨らんだらご紹介しますね。

スナップエンドウはこの頃店頭で見かけるようになりました。
肉厚で、茹でてサラダにしたり、みそ汁に入れたりすると美味しいです。
キヌサヤより存在感がありますよ。

ざくぁざさんへ

サヤエンドウとグリンピースは種類が違います。
でもほっておくと豆ができます。グリンピースより小さいですが、グリンピースのように柔らかくはなかったように思います。

サヤエンドウは、家人があまり好きではないので我が家では作りません。
スナップエンドウは美味しいですよね。
マヨネーズで食べるのが一番かも。

palmamaさんへ

キヌサヤとスナップエンドウは別物です。
palmamaさんのところは、キヌサヤにしたんですね。
来年は是非スナップエンドウを作ってみてください。
美味しいですよ。

食べごたえがあります。

グリンピースご飯、美味しいですよね。
大好きです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

