スポンサーサイト


珍しい花を見せてもらいました☆

クマガイソウ

クマガイソウです。
友人宅の裏庭にひっそりと咲いていました。

熊谷直実の母衣の形に似ていることからつけられた名前だそうです。

そして、一輪草。

一輪草

なんとも可憐な花です。

いろいろな花が咲いているお庭でしたが、やはり希少な素朴な花はいいですね。






スポンサーサイト

コメント

No title

え~!?変わった形だわ~!
クマガイソウですか。

そして、一輪草もなんでこの名前かな?
って思います。

珍しい写真をありがとうございました。

No title

どちらも絶滅危惧種のお花ですよね。
お庭に咲いてるなんて羨ましい事、大切に育ていらっしゃるんですね

本当に珍しいお花をありがとう

ブンさん、おはようございます

クマガイソウなんて初めて知りました。貴重な花みたいですね!
お友達のお庭ってとっても広そう~裏庭じゃなく裏山って感じにお思えますよ。
一輪草も可愛い花ですね。
お手入れも大変なんでしょうね。

ざくぁざさんへ

クマガイソウ、私も初めて見ました。
先日テレビで紹介されていましたので、どんな花かと思いきや思いがけず友人宅にありました。

二輪草は歌の題名になってよく知られていますが、一輪草もあったのですね。
どんなつながいがあるのかしら?

palmamaさんへ

この花、御年91歳のおじいさんが育てています。
91歳なのにまだ現役で畑仕事をなさっています。
庭も綺麗に手入れされていて、ただただ頭が下がります。

動いていることよく食べること人とよくしゃべること…長生きの秘訣ですね。

バンビーノさんへ

そうそう裏山という感じです。
ついでにタケノコもいただいてきちゃいましたi-236

91歳の高齢のおじいさんが、手塩にかけている草花です。
いつでも畑仕事をしているんですよ。
この日もネギの植え付けをしていました。

元気な姿に学ばねばと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

