スポンサーサイト


下北津軽2日目~☆

斜陽館<

2日目は、太宰治の生家「斜陽館」。
10代の頃、太宰治が好きな友人に影響されて、作品を読みました。
その頃、この家や風土に触れていたら、もっと違う太宰を感じられただろうなと思います。

60代になった今、また「津軽」を読んでみたくなりました。

そして、「竜飛岬」へ↓

竜飛岬

石川さゆりのヒット曲「津軽半島冬景色」の歌碑がありました。

たたずむとやはり歌を口ずさんでしまいます。

「むつ湾フェリー」で本州最北端の「大間」に向かいます。
このフェリー、今年最後の周航ということで、バスの乗客全員に粗品をプレゼント。

粗品①
粗品②

リンゴ丸ごと1個入ったお菓子です。
これにはびっくり!
随分いい時に当たったものです。ラッキー!!
「むつ湾フェリー」さん、ありがとう~。



この日は、この後恐山へ行く予定でしたが、やはり日没になってしまうので翌日になりました。
よかった。薄暗い中、恐山はちょっと怖いかもです・・・・






↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ポチッと、応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

恐山、名前だけでも恐ろしい気がするね、翌日にして正解かも

でも女性4人の賑やかさには圧倒してるかもね(笑)………失礼しました。

フェリーの最後の就航に立会えて粗品まで頂けてラッキー
船の旅も良いですね、北海道に渡ったフェリーの旅もう懐かしいとお思う位時間が経つのが早いこと
週明けから寒くなるそうです、風邪など引かれません様に

palmamaさんへ

そうなんです。たぶん圧倒されるでしょうi-235

日本三大霊場とのことで、少し神妙にしてましたが…

palmamaさんは、この夏に北海道に行かれたんですよね。
月日は早いですね。
秋最後の周航でしたが、風を気持ちよく感じられるくらいでよかったです。

今朝は寒いですね。
関東もいよいよ冬支度です。

お久しぶりです

下北方面に旅されてたんですね~ 
お天気もいいし、女子4人じゃ大賑わいで楽しそう♪

↓写真はブンさんですか? 
穏やかで優しそうな感じが伝わります(^-^) もう少しズームで(笑)

紅葉が所々で見れて良かったですねv-426
恐山、うん昼間がいいと思う。 

「気になるリンゴ」はラッキーでしたね! どんな味か気になる^^i-85

ゆらりんさんへ

お久しぶりです~。
賑やかに行ってきました~♪

写真に登場してしまいましたi-236
遠目が大事で・・・・

リンゴはラッキーでした。
リンゴ丸ごと1個入っていて美味しかったですよ。

No title

太宰治、読んでなくて……。

むつ湾フェリー最後とは 記念になる年に
お出かけだったんですね。
まるごとりんごパイをいただけたのお!
聞いたことあるお菓子です。
すんごいラッキーでしたね~v-221

ざくぁざさんへ

太宰治の作品は、若い頃にはあまりわからなかったような気がします。
「青空文庫」の無料アプリで、読み始めました。

お菓子はラッキーでしたi-184
こんなこと初めてです。
ガイドさんも驚いていました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

