スポンサーサイト


朝、見送りますか?

柿

柿の実が、大分大きくなってきました。
今年は生り年でしょうか?
たくさんついています。
最近は、あまり収穫できていませんでした。
このまま強風が吹かないことを祈ります。
何しろ枝が細いので、強風で折れてしまうのです。

学校も夏休みが終わり、日常生活が戻ってきましたね。
朝の畑帰り、登校する生徒を見送っているお母さんがいました。
高校生の男子です。

高校生を見送るお母さんは、珍しいと思いながら・・・見ていました。

ところで、ご主人の出勤を見送りますか?
我が家は、退職前、車出勤でしたので、車の発車まで見送りました。
事故のないように…と。
ケンカした時も、機嫌が悪い時も・・・・雨が降ろうと風が吹こうと。

というといかにも良妻賢母らしくうつりますが、習慣は恐ろしいものです。
なぜか見送ってしまうのです。

母がそうでした。
必ず、玄関先まで出て見送っていました。
昔のことですから、珍しかったのではないでしょうか。
近所の人に、新婚でもないのにと冷やかされていたことも思い出されます。
私が物心ついたときからですから、以前からやっていたのでしょう。

私と弟は、必ず、「いってらっしゃ~い。おみや買ってきてねぇ~」と見送りました。
毎日。
もちろん毎日は、お土産なんかありません。
ただ、いってらっしゃぁ~いとセットなのです。

子供は大きくなると声だけで「いってらっしゃあい」。
でも母は、見送っていました。

最近近所で見かけるのは、子供は見送っていますが、ご主人は一人ぽつんと出かけていきます。
まっ、子育ての時は忙しいからしょうがありませんがね。
まして共稼ぎの人にとっては、朝は戦争のように忙しいのでしょう。

でも、笑顔で送り出すことで、ご主人様は、一日頑張れるのではないでしょうか。
朝の一時は大切だと思うこのごろです。

・・・・でも、この頃、そのいってらっしゃいも滞りがち。
先日、畑に行く夫を見送ったら、いつになくうれしそうな笑顔でした。
やっぱり見送りは大切なんだと・・・・反省。

花





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

は~い! 私も見送るほうです。
たまにできないこともあったけど、夫も息子達も玄関先で見送ってました。
言う言葉はいつも同じ「忘れ物ない?行ってらっしゃ~い。気を付けてね。」

No title

はい 私も同じく見送りますi-88

昔、大喧嘩した時無視した事有ったけど(笑)、それ以外は基本してます。

逆の立場だとしたら、
「行ってらっしゃい」と言われないと淋しいし、気分悪いもんね。

アト「お帰りなさい」も大事ですよね。
家族の為に頑張ってくれてる感謝の気持ちだと思うi-218

息子が高校生の時はどうだったかな~?
「行ってらっしゃい」は言ったけど、玄関までは行かなかった気がします(笑)

バンビーノさんへ

バンビーノさんも見送る方ですか。おんなじですねi-179ホッ!
バンビーノさんや息子さん達に見送ってもらって、ご主人も元気をもらって出勤なさっていたんでしょうね。
朝の見送りは大切ですよね。
一日の始まりですもの。

ゆらりんさんへ

ゆらりんさんもおんなじですか。

後味の悪い思いもおんなじですi-235
そんなことがあったような?(思い出しました。訂正ですi-237

そうそうお帰りなさいも大事ですよね。
家族のために頑張っている感謝の気持ちはいつも持ち続けたいです。

子供たちの時は、行ってらっしゃいの声掛けだけだったような・・・・

娘の時は、車出勤だったので、やはり車が走り出すまで送っていました。
夫も退職して、娘も嫁いで、朝の見送りがないのはちょっとさみしいです。

No title

我が家では、愛犬ライムが1日も欠かさずいつも笑顔で玄関まで送ってくれます。これって元気でます!

masakuraraiさんへ

元気いっぱいのライム嬢には誰も適わないわね。
それにお出迎え・・・・一日の疲れが吹っ飛ぶでしょう~

毎日元気をもらっているのねi-192

No title

こんばんは~

私も見送ります(*^_^*)

朝夕の挨拶と出勤、通学の見送りは留守を預かる主婦の一番の仕事だと思ってました。

一日の始まり、元気出ますよね。

出勤のない今の生活ですが出掛ける時は見送ってます。
車なので帰宅まで心配な歳になりましたから(*^m^)o==3プッ

palmamaさんへ

おはようございます~♪

そうですよね。一番の仕事ですね。
そして一日の始まりです。
お互いの元気の素です。

確かに車の運転は気になる歳になりました。私を含めて。

No title

あり!皆さん、見送っておられるんですね。
私は必ず「行ってらっしゃい」と言いますが
玄関まで行きません。
「じゃ、行ってくるよ」と2回も言う時が
あるので、玄関まで行ってほしいのかなあ。
とも思います。
ブンさんのブログをきっかけに、やろっかな。

ざくぁざさんへ

ふふふ・・・・ご主人の笑顔が見られるかもよi-236

でも、ざくぁざさんの「行ってらっしゃい」の元気な声に送られて、ご主人も元気をもらっていると思います。
一日の始まりですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

