スポンサーサイト


お盆のころになると・・・・

クララとライム

先日、神戸に行ってクララとライムちゃんに会ってきました。
1年近く会っていないのに、熱烈な歓迎ぶり
この仕草がたまりません。
クララはもうずいぶん歳なのに跳ね上がってくれます。
ライムも負けずに・・・

お利口さんでこの二匹、弟たちと食事をしたり、話しているときは
テーブルの下でじっとしています。
感心してしまいます。



暑い毎日ですが、体調はいかがですか?
今まででこんなに暑いことがあったかしら、と思うくらいものすごいですね。
昨日はお盆の入り、墓参りに行きました。

お盆になると思いだすことがあります。
子供の頃、毎年お盆になると家族で田舎に帰りました。
大抵、3泊4日の帰省でした。
朝早く出るので、母がお腹を空かせないようにと桃を買っておいてそれを食べて
都電の始発に乗りました。
浅草に出て、東武電車で田舎に向かいます。
電車の中は混んでいました。
駅で買ってきた冷凍ミカンの解けるのが待ち遠しいのを覚えています。
マッチ箱のような四角い箱に入ったアイスクリームを買ってもらったのも覚えています。

豊かな時代ではなかったと思いますが、田舎に帰る時だけは無礼講。
新しい服を着て、美味しいものを食べて、思い切り、そう1年分の贅沢だったように思います。
おまけに帰ってきたときは、浅草のレストランで食事までします。

だから1年の大イベントだったのです。

そして必ず行ったのが、夏休みに入ってすぐの海水浴。
江の島です。
駅に降りると浜辺まで、ホウズキや綺麗な貝殻や浮き輪…何でも売っている露店のお店。
海の家。
あのころは江の島に渡るにもお金を払ったものです。

今でも、江の島は特別な場所です。






↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

夏の思い出、私も同じように海水浴に行き、お盆には新しい洋服を買ってもらって母の実家にお泊まりが唯一の楽しみでした。

palmamaさんへ

palmamaさん、同じですねi-234
昔は季節のけじめがありましたね。

懐かしいです。
良い時代でした。

No title

プチお久さでした。 この暑さでバテ気味だけど、なんとか元気にしています(^。^)V
ブンさん神戸に行ってらしたんですね。そちらも暑かったでしょう?

ブログを読ませて頂いてたら、いろんな情景が浮かんで来ましたi-189
冷凍みかんやアイスの話・・ 懐かしいです。

私は田舎が無かったから、子供のころ田舎にすごく憧れていました☆
でも それなりに楽しかったけど♪

そうそう・・江ノ島は家族で海水浴の定番でした!懐かしいわー
お盆って家族の事を思ういいキッカケですね~i-178

No title

毎日暑いですね〜。
私は自分への宿題が終わったのですが、
パソコンが不調になり、お盆休みで修理も
おやすみで困っています。

昔のお話。人によって少しずつ違っていて
(ふうむ、なるほど)と思いながら、拝見しました

実家のお盆は、皆が集まるお盆でしたので
お出かけはなかったけれど、思い出していました

まだまだ暑い日が続きそうですが、
熱中症にならずにお過ごし下さい

ゆらりんさんへ

お久しぶりです♪
毎日暑いですね。
我が家もお盆休みで子供たちが集まり、にぎやかに過ごしました。

昔話は懐かしいですね。
ついこの間のことのように思いますが、今とは雲泥の差です。
まさにセピア色ですね。

ゆらりんさんも江の島派(?)でしたよね。
江の島は、やはり懐かしい海です。

ざくぁざさんへ

こんにちは~♪
ホントに暑いですね。
秋風が待ち遠しいです。

昔話を思い出していたら色々な思いがわきあがってきました。
思えばその頃の両親の歳をとっくに過ぎてますが・・・

パソコンの調子はいかがですか?
パソコンも暑さに負けてしまったのかしら?

お互い元気に、この暑さ御乗り切りましょうi-184

ブンさん、こんにちは~

ワンちゃんて一年ぶりでもちゃんと覚えてるもんなんですね!それが嬉しいし、可愛いく思っちゃいますよね。
ブンさんのブログ見て、子供のころ思い出しました。小学生の頃には祖父母は亡くなっていたので、夏休みは、いつも父母其々の、叔父や叔母の家で数日間過ごすのが恒例でした。従妹たちと真っ黒になって遊んでましたね。

バンビーノさんへ

そうなんです。ちゃんと覚えてくれていて可愛いです。

バンビーノさんも思い出されましたか。
懐かしいですよね。
従妹達といろいろ遊びました。
田舎の従弟がカエルでエビガニを捕るのに驚いたり、
川で泳いだり、山に行ったり、楽しい思い出がいっぱいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

