スポンサーサイト


30センチの物差し☆

昨日に続き、物持ちがよいということで、こんなものがありました。
30センチの物差しです。

ものさし①

小学校3年生になると学校で使うもの。
左は私の弟の物。50年以上前の物。
右は、長男と娘が使ったもので、30年前の物。

ものさし②

凄いでしょう~

次男が使った物差しは、この間孫が3年生になったのでもっていかせました。

この物持ちの良いのには驚きました。
何しろ我が家は転勤族、よくぞなくさないで持って歩いたものです。

弟の物差しが我が家にあるのには驚きましたが…
母が、孫のために持ってきたのでしょうか?

今となっては、分かりません。


余談ですが、物差しと定規は同じようですが使う用途によって分けられるそうです。
   定規 - 直線や曲線・角を引く
   物差し - 物の長さを測る
確かに物差しは、端の余白がなく、0から始まっています。


ところで、こんなに物持ちがよいと言っておきながら、私の物差しが見当たりません。
どこにいったのやら





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ブンさん、こんにちは~

物持ちのいい我が家の旦那さまも、小学校時代に使っていた物差しを今も持ってますわよ~
息子たちの物差しは、すでに私が処分しちゃいましたけどねi-235

バンビーノさんへ

バンビーノさん、こんばんは~

えっ!そうなんですか!
なんだか嬉しいですi-184ご主人も持っていますか。

そういえば、家人の物差しもない!

物持ちがいいのではなくて、ただあっただけ?
我が家の場合i-183

No title

あははv-266

すごい~!って思いながら 読ませてもらって
最後に「なんじゃ~!」ってギャフンとなっちゃいました。

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、こんばんは~

ねっ、笑ってしまうでしょi-235
ただ気がついたらあったということで…

でも旧家というわけでもなく、転勤族の我が家に残っているというのがすごいでしょ。(大そうなものでもないですがi-237

そうそう、そろそろ断捨離をしなければと思っています。
身辺を少しずつスッキリしたいものです。

おはようございます

竹製の物差し、懐かしいですねー。
前日のラジカセも・・・ ブンさん物持ちいいですね~
そのうち そろばんやランドセルも出てきたりして?i-236

うちも引越し多かったので、その都度古い物は捨ててたんだけど、
その割りに物が減らないのはどうしてかしら?v-356

うん 身辺を整理しなくちゃだわ(^-★);

ゆらりんさん

ゆらりんさん、おはようございます~♪

懐かしいでしょう~
そうそうそろばんやランドセルも懐かしいですね。
さすがにランドセルは、誰かにあげました。
6年間もたない子がいましたからね。

そろばん・・・ないです。
あんなに習って、身近なものだったのに・・・・

心の隅で身辺整理がよぎっているのですが、なかなかねi-236

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

