スポンサーサイト


伊佐沼公園の蓮が見ごろです☆

川越の伊佐沼公園の蓮が満開を迎えています。
近くに住みながら初めて見る蓮です。

古代ハス③

古代ハス②

朝に行けばもっと咲いた状態が見られるのでしょうが・・・
金曜日の午後でした。

古代ハス①

よく父や弟が釣りに行ってました。
今はどうなのでしょう。
釣り人の姿は見られませんでした。

川越市の花火大会は、安比奈親水公園と伊佐沼公園の2ヵ所で1年ずつ交互に開催されるのですが、今年は8月10日に伊佐沼公園で開催されます。

安比奈親水公園の花火は、我が家から少し見えるのですが、伊佐沼公園の花火は全然見えません。
今年は、自治会の花火で我慢です。
でもこの自治会の花火がばかにならないんですよ。
結構大きくて30分ほど打ち上げられるのです。5自治会が集まってのお祭りです。

これから、毎週どこかでお祭りが開催されます。
夏のこのわくわく感が好きです。

盆踊りが好きで、昔はあちこちの盆踊りを渡り歩きました。
汗びっしょりで帰ってくると母が浴衣をすぐ洗ってくれて、また次の日着て行きました。
東京でしたが、夜も今ほど怖くなく、のどかな雰囲気でした。

懐かしいです。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

ブンさん、こんばんは~

午後でも充分に蓮の花が咲いていますね。綺麗~
朝早くだったら、もっと満開で綺麗なんでしょうかぁ!
花火大会の時期になりましたね。
浦安も今週の土曜日が花火大会です。今年から打ち上げ場所が海上になるんですね。我が家から見えるか楽しみにしてるんですよ。

No title

川越で花火大会!? 知らなかった~(+。+;)  
8月?日、狭山(入間川)での花火も盛大ですよ。

うちからは毎土日、西武園の花火がよく見えます@@♪

夏は暑いけど、活気も有るしなんかワクワクしますねi-184
逆に暑さを楽しんじゃいましょう♪

No title

こんばんはv-266

へ~!ブンさんは 踊り嬢ちゃんだったんですね。
私はあんまり…でした。

お写真のハスの公園はでかいですね~!
密集してはえているから 背が高いなあという気がします。

楽しみがいっぱいの夏はいいですね~。
私、この頃は夏の催事の衣服を見るのも楽しいです。
洋風な浴衣とか おもしろいですもん。 

バンビーノさんへ

おはようございます~♪

この公園は車で30分ほどかかるでしょうか?
ラッシュでなければ。
朝早く見てみたいけれど…
朝は農婦ですのでi-236

浦安の花火は結構有名ですよね。
楽しみですね♪
花火は幾つになってもわくわくしますi-184

ゆらりんさんへ

入間川の花火は盛大ですよね。
我が家は、そちらの方も川越と同じくらいの距離です。
どちらも見えませんがi-237

そうかぁ~遊園地は、土日に花火が上がるんですね。
いいですね。
暑さが吹き飛びます。

あのわくわく感が好きです。

ざくぁざさんへ

おはようございます~♪

この蓮は、古代ハスだそうです。
以前は沼の端に植わっている感じだったそうですが、地元の有志の方々が育てているそうです。

踊りは、10代で卒業しました。
もうすっかり踊れません。
一生分踊ってしまったのでしょうね。

この頃の浴衣のデザインは面白いですね。
娘の幼稚園の女の子は、洋風な浴衣が多かったそうです。

これからあちこちのお祭りが楽しみです。
この頃は参加をしませんが、子供たちのにぎやかな声などを聴くと
夏だなぁと感じます。
昔を思い出しながら・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

