スポンサーサイト


お手玉を作る~♪

毎日暑いですね。
我慢のブンも到頭クーラーを入れて、快適に過ごしています。
さすがの夫も朝早くに畑に行って、日中は家で過ごしています。

午後は二人でプールに避難。
スタジオレッスンは暑いのでお休み。もっぱらプールです

ふと、孫のおもちゃ箱を除くと、お手玉が一つ。
いくつかあったのですが、サッカーのへディングの練習になるとか言って息子が持って帰りました。

お手玉①

母が、孫のために作ったお手玉です。
散々、ひ孫まで使って、年季が入っています。(まさか、ひ孫が使うとは思っていなかったでしょうね。)

♪おひとつ、おふたつ、おさらい~
と、よくやったものです。
大きな孫たちは、投げ合いをしたり、ぶつけたり・・・
酷使されていました。

そうだ、ここで私も一つ作ってみようかしら・・・・と一念発起!(オーバーですが

分解してみました。
中身は、なんと「じゅず玉」です。
この頃は道端でも見かけません。昔は、あちこちに生えていたのにね。
腐ることもなくつやつやです。

仕方なく、小豆を入れることにしました。
丁度、去年のくず小豆があったものですから。

お手玉②

こんな感じにできました。

いつになったら、母のお手玉のように貫禄が出るかしら?

男の子の孫たちですが、お手玉をもっと作ってあげようと思っています。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ブンさん、こんばんは~

ホント年季が入って、手に馴染みやすそうなお手玉ですね~
ブンさんちのお孫さんは、男の子5人でしたもんね。
新しいお手玉も、元気なお孫さんたちに酷使されそうだね(笑)

バンビーノさんへ

バンビーノさん、おはようございます~
そうなんです。もうかれこれ30年以上になるでしょうか。
中身のじゅず玉は、何の加工もしてないのに虫もわかず、つやつやなのには驚きました。
今は見かけませんね、この実は。

酷使は、目に見えています。果たしてどのくらい持つかしらi-237

No title

こんにちはv-266

私もプールは夏のスポーツとしていいと思います。
のぼせる私が他のスポーツをしたら 倒れると思います。

お二人で暑さから避難ですか。うちは私だけです。
夫は手術の跡があるのでプールをいやがります。

ところで、お手玉、長持ちしてますね~。
ジュズダマは腐ってなかったんですね。

実は 私、こどもの時 お手玉をしてないんです。
代わりに 陶器のサイコロで同じような遊びをしました。
なんでかなあ?わかりません。

で、職場へ おばあちゃまが来て こどもたちにお手玉を
指導してくれた時、感激しました。

No title

「おてだま」 「じゅず玉」懐かしいですね~
子供のころ、母が作ってくれたのを思い出しましたe-68 

ブンさん、物持ちが良くてビックリ!

お孫ちゃんたち、男の子でもきっと喜んで遊んでくれるでしょうね♪
それが又、何十年も受け継がれたらステキですね☆

いいお話 ありがとう(^o^)V 

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、こんばんは~♪
ご無沙汰しました。
法事で田舎に行っていました。

プールは、気持ちいいですね。
今日は、水着を新調したのでウキウキでした。
なんだか、速く泳げたような気がしますi-236

サイコロ・・・・そう言えば、なぜか我が家にもありました。
なんでかしら?

昔の手遊びはいろいろなものがありましたよね。
そうそう、おはじきもありました。
今のようにゲームではなくいろいろ工夫して遊びましたよね。
良き時代でした。

ゆらりんさんへ

ゆらりんさん、こんばんは~♪

いつもありがとう。お返事遅くなりました。
「じゅず玉」懐かしいですよね。
10年ほど前、懐かしくて母と探したのですが見つかりませんでした。
その頃、もう道端には生えていませんでした。

「おてだま」は、なぜか、子供の部屋に紛れていました。
転勤族なのによくぞ残っていたと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

