スポンサーサイト


梅を干す☆

梅干し

早くも関東甲信越の梅雨明けです。
2、3日好天が続くようなので、早速梅を干しました。
何しろカビが出ないうちに干したいので、待ってましたとばかりに…

左の大粒は、完熟梅。木で完熟したもので落ちてきたものを毎朝拾いました。
右は、落ちないうちに木を揺すって落とし、収穫してから熟するのを待って漬けたもの。
やっぱり雲泥の差ですね。完熟させて収穫したものの方が、断然おいしそう~。

来年は、手間がかかるけれど、木で完熟させて、毎朝拾うようにします。

出来上がりが楽しみです♪

ラベンダー

ラベンダーが満開です。
木も太くなり、立派。
傍を通るとよい香りがします。

朝顔

ちょっと遅れて種まきをした朝顔。
娘のところから種をもらってきたので・・・・

朝顔をまいたのは、何十年ぶりでしょうか?
夏と言えば、朝顔が定番だったのにね。

そういえば、入谷の鬼子母神の朝顔市が始まりましたね。
今年は梅雨明けの朝顔市。
毎年梅雨の中の市だったのにね。

母たちは、よく朝顔市やホオズキ市と言っては出かけていました。
昔の人は季節を大事にしていたのですね。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございますv-266

梅がたくさん干してありますね~。
見ているだけで口の仲につばがジュワ~ッってなります。
梅の木をお持ちとは最高です~。
私、今年は久しぶりに梅シロップなどを漬けて
すでに梅シロップ2kぶんを 飲んじゃった。

ラベンダーっていいですよね~。
たくさ~ん作った年は なんだか幸せになったっけ。

遅く植えた朝顔はすぐに成長してくれますね。

朝顔市やホオヅキ市っていい名前~!
こっちには無いけれど情緒にひかれます。

ざくぁざさんへ

わぉ!2Kぶん、飲んじゃったのですか?早!
梅ジュース、美味しいですよね。
我が家では、未だ熟成中です。
炭酸水で割って飲むのが好きです。

朝顔市は、いつも梅雨真っ最中の時なのに、今年は明けましたね。
下町の情緒ある市です。
最近は行ってないけれど、行燈づくりの朝顔は、夏の風物詩です。

No title

一生懸命 手間ヒマかけて作った梅は美味しいだろうな~
写真見ただけで、シュパーってなっちゃう(笑)

ラベンダー綺麗に咲いてますね☆ 富良野を思い出します。

朝顔市、夫は下町なので 子供のころ良く行ってたみたいよ。

ブンさん、おはようございます

朝から気温上昇中~ 夏本番が早すぎますね!
美味しそうな梅干しですね~
やっぱり手間暇かけた完熟梅は立派なこと
ぶんさんちは、季節が感じられるブログなので、私も楽しみなんですよ。
次は何かな!?なんて・・・

ゆらりんさんへ

皆さんのお口の中をシュパーとさせてしまったようですね。
夜も干すといいますが、雨が心配で私は部屋に取り込みます。
すると部屋が、梅のにおいでいっぱい。
この季節ならではの楽しみです。

ラベンダーの香りも好きです。
富良野のラベンダーは見事ですね。
今頃きれいでしょうね。

ご主人も朝顔市に行ってらしたんですね。
情緒ある風物詩。いつまでも残っていてほしいです。

バンビーノさんへ

こんばんは~♪
毎日暑いですね。(言いたくないけれど…つい出てしまう一言。)
今からこの暑さでは、先が思いやられますね。

わぁ、嬉しい言葉。
プレッシャーが…
励まされてがんばれます。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

