スポンサーサイト


梅ジャムと梅干漬け。

一週間のご無沙汰でした・・・・どこかで聞いたようなセリフ
そういえば、昔、その公開放送も観に行ったことがありました。

先日の梅も熟したので梅を漬けました。5kgです。
6日に漬けたので、もう水が上がりました。

梅雨の季節、カビが心配です。
このまま土用まで無事でありますように。

梅

そして1、5kgをジャムにしました。
煮詰めたら600gに。

梅ジャム

もう少しジャムを作りたいなと思っています。
もう熟した梅が出回っていますので、買ってこようかと・・・・

この梅ジャムと、秋のイチジクジャムは、我が家の定番。
程よい甘さが美味しいです。

今晩は少し雨が降っています。
やっとです。
畑が干上がって悲鳴を上げていました。
少しはお湿りになるでしょうか?






↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはv-266

梅ぼしは たった一度挑戦して こりました。
根気がありません。

いちぢくは去年教室で教えてもらって作りました。
おいしかった。
梅ジャムもおいしそうですが、種をはずして煮るんですか?
いちぢくは皮ごと煮たから わたしでもできましたが
梅ジャムはムリだと思います。お話を聞くだけかな。

No title

前ブログで拝見した沢山の梅ですねーv-433

梅ジャムや梅干し作るなんてスゴイ!v-425 私は不器用なので出来ないの;

ブンさんの手仕事や農作業など尊敬しちゃいます☆

梅干し完成したら食べてみたいな~   送って~ アハハ・・

ざくぁざさんへ

こんばんは~。
イチジクジャムは作られたのですね。美味しいですよね。
孫たちも好きです。

梅ジャムは、まずそのまま20分ほど茹でて、果肉が充分柔らかくなったら、万能こし器で木べらでつぶします。
種のまわりの果肉をきれいに取り、種だけ除きます。(これが少し大変かしら。…結構時間がかかります。手はふやけるし、疲れますv-356
完熟梅1kgに対して600gの砂糖を入れて、混ぜ合わせながらゆっくり火にかけます。煮立ったら弱火にして、浮いてきたあくを取りながら15~20分ほど煮ます。
とろみがついたら火を止めて出来上がりです。

でも手間をかけただけ美味しいですよ。
程よい酸味があって、さっぱりしています。

ざくぁざさんが作った梅ジュースの梅で作ってもよいのでは・・・・
梅ジュースと梅ジャムと二つ楽しめそうですね。

ゆらりんさんへ

こんばんは~。
そうです、あの梅です。

尊敬だなんて…大ざっぱな私でもできるんですよ。
ただ手間暇がね。「今日はやるぞ~」と気合を入れて取り掛かります。

今年は、購入した梅でないので、出来上がりがちょっと微妙です。
柔らかく美味しくできるといいのですが・・・・
出来上がりはごろうじろですi-237

ブンさん、こんばんは~

やっと梅雨らしくなりましたね。
いつも思うのですが、ブンさんは、スゴイなぁ。尊敬しちゃいます。
わたし、梅干しなんて作ったことが一度もないです。
梅酒は何度か作ったくらい~
 
うちに娘がいなくてヨカッタよ。何にも教えることができない母なんで・・・i-229

バンビーノさんへ

おはようございます~♪
ホント、やっと雨が降りました。畑もホッとしています。
何しろ、土が黄粉状態でしたからv-356

梅干しは、一度作ったら毎年作るものと言われて…
半分、義務で作っているようなものです。

我が家の娘、手作りには興味ないようで・・・
私も母がいるころはそうだったんですがねi-236

もっと教わっておけばよかったと思うことがたくさん。
後悔先に立たずです。

暑いですね~

こんばんはv-266
なんべんも来ちゃってます。
毎日暑いですね。

ヘタレの私には 根気のいる梅ジャムは無理です。
梅ジュースが美味しくなりました。

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、ごめんなさい<m(__)m>
すっかりご無沙汰しました。
実は、北海道に行ってました。
携帯からの投稿も苦手で、ずっと開いていませんでした。
たびたびの訪問有難う。

行く前に私も梅ジュースを作りました。
まだ、砂糖が解けていません。
あと少しで飲みごろでしょうか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

