スポンサーサイト


梅の収穫☆

梅①

梅を収穫しました。
今年は生り年のようです。
去年は全然採れませんでした。
少し早いかもしれませんが、熟すのを待っていると落ちてしまい傷つくのでふるい落としました。

これが熟すのを待ちます。
黄色くなったら梅干しにしようと思います。

梅の木は、借りている畑にある木です。
お手植えではありません
でもしっかり頂きました。

柿の花

庭にある柿の木です。
小さな花が咲いています。
柿も生り年のようです。

この木は、母が植えた木です。
何度も台風の被害にあって、枝が折れました。
見るからに痛々しい姿なのですが、毎年実を付けてくれます。
上手に摘花するといいのですが、それがままならず・・・・

今年は、手をかけてあげようと思います。

実のなる木は楽しみですね。




↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

梅が出てきましたね。今日、スーパーで見ました。しかし、梅ジャムにするのは、小粒だとか誰か?が言っていました。

masakuraraiさんへ

おはようございます♪
梅雨の晴れ間でしょうか?良い天気でしたね。

まだ南高梅は出ていないのでしょうね。
風さんは、南高梅で梅ジャムを作りますよね。
まだ小梅が出始めたばかりだと思います。

我が家は、ちょっと早いのですが、傷まないうちに振り落としました。
ただ今完熟を待っています。
黄色く色づいたら梅干しにします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

