スポンサーサイト


ゼロ戦を見に・・・

今日も暑い一日でしたね。

所沢航空発祥記念館にゼロ戦が展示されています。
チケットを婿殿にもらっていたので、家人の年2回の定期検診に便乗して、ついでに観に行くことに・・・。
ゼロ戦2

ゼロ戦①

戦争についてはいろいろな論議がありますが、このゼロ戦が10500機生産されたことに驚きました。
昭和10年代にそんな力があったことに驚きです。

日本の技術も凄かったのですね。

今はアメリカにあるこの一機だけ。当時のエンジンそのままで飛べるそうです。
里帰り中です。

ピラカンサス

ピラカンサスの花が満開でした。
この花があの真っ赤な実になるのですね。

この木の棘には泣かされていますが、こうしてみると綺麗です。

そういえば昨日は、庭の木の伐採をしました。
もちろんピラカンサスも。
枝を片づけるときは、気を付けているのですが、つい棘に刺されます。
植えなければよかったと毎年思うのです。

コデマリ

コデマリ

都忘れ

都忘れ
和名の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるそうです。
私が初めてこの花を知ったのも佐渡にいるときでした。
何か重なることもあってそれ以来好きな花の一種です。

アッツ桜

アッツ桜は、以前にも書いたと思うのですが、母の好きな花でした。
この花、増えもせず絶えもせず、毎年このように咲きます。


花はいろいろな思いが詰まっていて面白いですね。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

あれっ 何処かで見た事あるゼロ戦機@@
そうそう、ここはよく行く公園だわe-316
たまに無重力体験や気球体験もありますよ。

うちから近いので、お茶でもお出ししたかったわe-93^^ 

アッシ桜って、かわいい花ですね。 
お母様の事、毎年思い出させてくれますね~e-51 

No title

珍しいものがみられてラッキーでしたね。

定期健診、健康維持には欠かせません、まだまだ頑張って頂かなくちゃ(*^^)v

ピラカンサ、我が家も棘に悩まされ数年前にばっさりです。

お花の少ないときの真っ赤な実は嬉しいのですが

棘と言えば薔薇ですが薔薇の季節がやってきました、我が家の薔薇は実家の母からもらったのがほとんどです、母の代わりにせっせと世話をしているんですよ。

今年も沢山蕾を付けています。(*^_^*)

ブンさん、こんばんは~

所沢にこんな記念館があるんですね。なかなか見ることができない物を見れて良かったですね。
お花の咲く時期はやっぱりいいですね。
マンションのベランダが殺風景なのでブンさんちの綺麗なお花で楽しませていただきますね。

ゆらりんさんへ

えっ、ゆらりんさんちの近くですか?
それはそれは・・・・
お茶をご馳走になり損ねましたi-236

お散歩にもってこいの公園ですね。

飛行操縦シュミレーションをしてきました。
平日ならではですね。休日だと長蛇の列でしょうね。

無重力体験、気球体験もしてみたいわ!

アッツ桜、今年はいつもよりよく咲いてくれました。

palmamaさんへ

定期検診は有難いですね。異常なしにホッとします。
健康第一ですものね。よく衝突しますがi-235

ピラカンサス、バッサリいきましたか!
そうなんです。色気のない季節に赤い実は可愛いですよね。
悩みの種です。

薔薇は、palmamaさんのお母さんから譲り受けたものなんですね。
お母さんの思いが伝わってきますね。

薔薇がたくさんあるお庭に憧れます。
我が家は、大輪で四季咲きの薔薇が1本。ミニ薔薇が一鉢。
手入れが上手でないので、気まぐれに咲いてくれます^_^;

バンビーノさんへ

ハイ、思いがけず見ることができました。
歳を重ねても好奇心を持ち続けたいななんて・・・・ね。

お花の手入れは、あまり上手ではないのですが・・・・
ずぼらでも咲く花が多いようですi-237

でも咲いてくれると嬉しいです。


No title

おはようございますv-266

里帰りでアメリカにあるゼロ戦ですか。
戦時中 誰かが乗って行ったんですね。
たくさん生産して たくさんの命を乗せたんですね。

ピラカンのお花は白いんですね~。
へ~!でした。

トゲは私も困っています。
うちはバラですが 草とり時に困ります。

ところで、私のほうには「各務原航空宇宙博物館」
というのがあります。
いつか行ってみよっかなという気がおきました。

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、こんばんは~

あんなにたくさん作ったのに、日本にはないというのが複雑です。
そう、たくさんの命を乗せたのですよね。

「各務原航空宇宙博物館」があるんですか。
シュミレーションがあるといいですね。
パイロットの気分が味わえますよ。

花のトゲは困りものですよね。
鳥も苦手なのか、赤い実は寒くなっても残っています。
周りに食べるものがなくなった頃、やっと突っつきに来ます。
正直です。

No title

こんばんはv-266

ブンさんも更新がなかったですね。
私もなかなか更新できません。
仕事とプールでもう体力終わりの毎日です。
といってもプールは1日おきで間の日に
家事やら草とりやらをしています。

急に暑くなりました。
体調をくずさないようにお気をつけください。

ざくぁざさんへ

こんばんは~
ハイ、昨日今日とちょっと出かけておりました。
いつも覗いて下さってありがとうございます。

そうなんです。草取りやら、花の植え付けやら忙しくしていました。
プールも欠かせないし・・・・
ついご無沙汰してしまいます。
ご心配おかけしました。

ボチボチ頑張ります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

