スポンサーサイト


健康寿命と平均寿命☆



おはようございます♪
今朝も寒いです
桜の花を急がせた、あの気温はどこへやら。
冷たい雨がしとしと降っています。

私が参加している市のボランティアの趣旨は、いかにして健康寿命を延ばせるかを考え、実践して少しでも健康寿命を伸ばすお手伝いをするというものです。
いくら平均寿命が延びても健康でなければ、残りの人生いきいきと過ごせない。
体もしかり心も健康でありたい。小さなことから。
市では、市民講座、健康まつり、リズム体操、ウォーキングなどいろいろと計画しています。

今朝の新聞によると、平成22年の「健康寿命」は、男性70.42歳、女性73.62歳だそうです。
平成13年と比べると約1歳延びているけれど、同期の平均寿命の延びが約1.5歳なのを考えると短かいといえます。

一人一人が「健康寿命」を意識していきたいものです。







↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ブンさん こんにちは~

ホントそうですよね。
長生きしたって健康じゃなきゃ意味ないですもん。
健康で楽しく過ごしたいですね~

バンビーノさんへ

バンビーノさん、こんにちは~♪

健康で楽しく過ごしたい・・・・ですよね。
講師の先生がおっしゃっていました。
「PPK」を目標にと。
何の略かと思いきや・・・「ぴんぴんころり」だそうです。

明るく元気に前向きに過ごそうと思います。

No title

おはようございますv-266

平均年齢を見て、がくぜんとしました。
私、あと ちょっとしか生きれないんだ、と。

あ、そういう内容ではなかったですね。
いいボランティアをされてますね。
そして、それは自分への参考にもなりますね。

No title

おはようございます。
「PPK」なるほどね~(笑)  心も身体も元気でいたいですよねi-189

平均はあくまで平均。 何歳まで生きるか自分で分からないけど、
「悔いの無い人生」が送れたら幸せですね。
 

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、おはようございます~

市の医療費の増加も大きいもののようです。
ひょっとしたことからボランティアに参加するようになって、
改めて健康について考えることができるようになりました。
結構新しい発見があります。

ゆらりんさんへ

ゆらりんさん、おはようございます~

「PPK」には笑えました(笑)
誰もが願うことですよね。

「悔いの無い人生」・・・・を目標に頑張りたいです。
一日一日を大切に。
できるようになったらではなくて、今でしょ!ですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

