スポンサーサイト


遅霜に注意!

つつじ①

こんなにつつじが満開なのに・・・・
明朝は霜注意報が出ています。
ちょうど一週間前にも出て、あまり霜対策をしなかった畑。
ジャガイモの芽が薄っすら霜焼けになってしまいました。
そして今回の注意報。
家人は、気になって気になって・・・・
午後から二人で霜対策をしました。

ジャガイモと里芋の畝。合計10畝ほど。
ビニールをかけました。
(あまりに忙しかったので写真を撮るのを忘れました

風の強い中のビニールかけは大変。

畑仕事は自然との闘い。
自然に翻弄されて、闘って・・・
農家の人は大変ですね。家庭菜園でもこの大変さ。
身に染みています。

庭ではこんな花が咲いています↓

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス。1本だけ咲きました。早!
今年はあまり風が吹かないといいのだけれど。
咲きだすと、いつも倒れてしまいます。

サクラソウ

去年友達に分けてもらった桜草。
可愛い花をつけました。

チロリアンランプ

我が家のお馴染み「チロリアンランプ」。
一年中花をつけてくれるけれど、やっぱり春が一番きれい。
可愛いです~

さてさてあす朝の霜が気になりますが・・・・



この温度差。皆さん体調を崩さないように気を付けてくださいね。






↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ホントに気温が定まりませんね(〃´o`)=3 フゥ
畑が気になるお気持ちお察しします、家庭菜園とは思えないほどの畑ですもの

お花も気温の変化にビックリでしょうね。

palmamaさんへ

おはようございます~。
寒い朝です^_^;

でも霜は降りなかったので一安心です。
先週は、薄い氷すら張ったのですよ。信じられなぁ~いi-84

お花も目を白黒してることでしょうi-237

ブンさん、こんばんは~

ホントに今日は寒~い雨の一日でしたね。
気温の変化がありすぎて、身体がついていきません。
今日は暖房もつけてますよ。
ブンさんちの畑、霜の影響がないといいですね。

バンビーノさんへ

バンビーノさん、おはようございます~
昨日に続き今日も寒いです。
もう4月の下旬だというのに・・・・
暖房しています。

土曜日の霜は、無事クリアしましたが、明朝もv-356
ビニールを剥がしたり、掛けたり・・・
二人相撲をしていますi-255
呆れて、手伝っていますi-237

お天気任せといかないところがね。

No title

強風の中の しもやけ予防のビニール貼りは 大変だったでしょう。
自分たちも 体の芯まで冷えましたでしょう。お疲れ様でした。

今年はファンヒーターの灯油をしっかり使っているので
いつもは残った灯油をどうしよう?と困っていましたが
それは大丈夫でした。

ざくぁざさんへ

ざくぁざさん、ありがとう。
この天気、昼間は晴れるのでビニールを剥がし、夜にまたかける・・・
農家の方の大変さが身に染みました。

この時期まで灯油がいるなんてね。
我が家も残ると思いきや、しっかり使えそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

