スポンサーサイト


根尾谷の淡墨桜・・・出遅れました。

根尾谷の淡墨桜

バスツアーで昨日「根尾谷の淡墨桜(うすすみさくら)」へ行きました。
満開は過ぎてしまいましたが勇壮な姿です。
日本三大桜「三春滝桜(福島)」「山高神代桜(山梨)」「根尾谷淡墨桜(岐阜)」の一つ。
一度は見てみたいと思っていた桜です。

淡墨桜は散り際が良いようですが、ちょっと遅かったようです。

「三春滝桜」は、見たことがあるので、残るは「山高神代桜」。来年にチャレンジです。

郡上八幡の桜はちょうど満開でした。

郡上八幡①

郡上八幡②

趣のある街並み。
夏の祭りにぜひ行ってみたいところです。

前の日は妻籠へ。
ここも満開でした。

妻籠④

妻籠③

妻籠②

妻籠①

ツバメ

ここではもうツバメが巣作りをしていました。
我が家の近所にはまだ来ていないのに。

たくさんのツバメが行き交っていました。

宿泊は下呂温泉。
ここも見ごろでした。

道すがら、たっぷりの桜を見て春を満喫しました。


今回は、ボランティアのグループの仲間5人。
ここでも笑いが絶えず、ほかのバスの乗客も引き込んで賑やかな旅でした。






↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

桜をおっかけての旅行も楽しいわね。

下呂、妻籠、郡上八幡、山旅行の途中に行きました。
昔の風情にタイムスリップしたようで楽しかったですよ。

No title

妻籠ですかぁ。良いところに行きましたね。神戸からも遠くないので、久々に行ってみたいです。桜もそろそろおしまいですね。こちらでは、つつじが咲き始めました。淡路では、60万本のチューリップが咲いているといいます。先週は、地震があったので見送りましたが、今週は、見に行こうかと思っています。

No title

東京の桜は終わったけど、場所によってまだ楽しめるんですねi-267

お仲間と楽しい時間、リフレッシュできて良かったですね~♪

こちらは、ツツジや藤が咲き始めました。 
今年は全体に早いよねーi-262i-262i-262

palmamaさんへ

こんにちは~。

下呂、妻籠、郡上八幡の町の風情はいいですね。
ゆっくり歩いてみたいと思いました。
バスツアーは忙しいですv-356

まだ北の方の桜が楽しめそうですね。
でも今年は今回で見納めです。
もっと桜を追いかけられたら楽しいでしょうね。

masakuraraiさんへ

妻籠はいいところですね。
今回はそれほど混んでいなくて、楽しめました。
桜も満開でした。

淡路島は、今花が真っ盛りでしょうね。
地震の被害を受けられた方はお気の毒でした。
おかげさまで実家は、被害がなくホッとしています。

同じような時間で大きな揺れ・・・・
忘れたころにやってきますね。

ゆらりんさんへ

こんにちは~。
桜はもう終わってしまったかと期待していなかったのですが、十分楽しめました。
日本の春はいいですね。

そうそう今年の花は変ですよね。
いやに早く咲いたり、遅く咲いたり・・・
我が家のつつじもだいぶ咲き始めました。

ブンさん、こんばんは~

妻籠宿はいいところですよね!
お花見バスツアーですか!いろんな名所の桜を見てまわるんですね。
5人のお仲間さんたちと、桜を見て美味しいものとお喋り三昧。楽しんでこられましたね~
私は明日から仲間5人で山中湖です。

バンビーノさんへ

妻籠はどんな季節もいいところですね。
今回は、あまり人が多くなく良い感じでした。
晩秋の妻籠はまだ行ったことがないので、今度チャレンジしてみたいです。

バンビーノさんも5人のお仲間ですか。
不思議に私の仲間もあと二つのグループがあるのですが、それぞれ5人です。
みんなが揃うのはなかなか難しいですね。
楽しんできてください♪

No title

おはようございますv-266

私は愛知の中で一番岐阜よりの所に住んでいます。
でも、花粉症のため、桜見物はほとんどしませんので
薄墨桜は見たことがありません。
いつか見にいってみよっかなって気になってきました。

お仲間5人でお出かけ、楽しそう♪
よかったですね。

ざくぁざさんへ

こんばんは~♪

岐阜寄りのところでしたか~
良いところに住んでいるのですね。
桜の時期は花粉症でお辛い時ですね。
でも「淡墨桜」は、すばらしいです。
是非、満開の時に見てください。
こちらからは、遠いので時期を図れないのが残念です。
さぞかし華やかなことでしょうv-252

楽しく行ってきました♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

