スポンサーサイト


サーターアンダーギとバターロールパン

今日は「雨水」。
空から降るものが雪から雨に変わる頃の季節到来。
でも今日の雨は冷たいですね。
明日は雪もちらほらするような天気予報ですが…

久しぶりに・・・何十年ぶりに「サーターアンダーギ」を作りました。
新婚の頃、まだオーブンレンジがなかった頃、
「今日の料理」のテキストを見て作ったのが初めてです。
「沖縄風ドーナツ」として載っていました。↓

サーターアンダーキ

焼きあがる頃、チューリップのように割れる形が可愛いです。
じっくり低温で揚げないと焦げてしまいます。

素朴の味が好評で(もちろん家人に
当時、随分作りました。

我が家にオーブンレンジなるものがと投入されてから、とんとご無沙汰。
さて、何を思ったか作ってみました。

そして、素朴な味といえば「バターロール」。
これも久しぶりに作ってみました。

バターロール

新しいレンジのレシピそのままに作ってみました。
色々な分量の材料で作ってきましたが、やはりレンジにぴったりのレシピで作るのが一番と思いました。
レンジにあうように研究者が開発したレシピですものね。
忠実に。

これまた大成功!
ふんわりおいしく焼けました。

しばらくこのレシピで焼いていこうと思います。



孫が土曜日の代休で泊まりに来ました。
今朝洗濯をしていて、ズボンの中からどんぐりが落ちました。
可愛い宝物の発見で、頬が緩みました。

そうなんですよね。子供のポッケにはいろいろなもの入っているんですよね。
大事なカードだったり、手紙だったり・・・みんな宝物なんですよね。

この頃は二人暮らし、ポケットを点検することなど久しくなかったので、
思いがけないことに微笑ましい気持ちがわきました。




↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

偶然ですね~

私も今日は雨で出掛ける予定もなかったのでパンを焼いていたんですよ(^_-)-☆

焼き立てパンの香りが伝わってきます。

palmamaさんへ

同じですね!
ブログをやっていると意外と同じ行動パタンに出会うことが多いですよね。
不思議に。
同じ年代ということもあるのかしら?

palmamaさんの方が、いろいろ作られていておいしそう~。

焼き立てパンは美味しいですね。
たまりません。

お豆も好き♪
今日も寒い一日になりそうです。
私もお豆を煮てみようかしら(^_-)☆

No title

サーターアンダーギーは何回か食べた事あります。
ちょっと甘くて、有るとドンドン食べちゃうね。

最近のレンジは温めだけじゃなく 焼く・蒸すなどいろいろ出来ますね(^-^*)
焼きたてパンって美味しくて大好きv  私も焼いてみよっと☆

ゆらりんさんへ

そうなんです。どんどん食べてしまいます^_^;
こんなに作ったので・・・・

焼き立てパンもおいしいけれど、食べ過ぎてしまうのがね。

No title

おはようございま~すv-266

私は手作りしなくなりました。

「サーターアンダーギ」は 私、昔 沖縄にはまった時に
よく食べました。
自分で作る時には「素」を使いました。
今は、わが家近くの喫茶店「古今堂」でコーヒーについてきます。

パンは今、ベーカリーで食パンを作るのみです。

だから、尊敬しておりますよ~v-411

香菜さんへ

こんばんは~

サーターアンダーギ付きのコーヒーですか~。いいですね。
さすが愛知ですね。

私も時々、ベーカリーで食パンを作ります。
焼き立ては美味しいですよね。
これまた食べ過ぎてしまいます。
二人で半分は食べてしまいますi-235

こんばんは~

サーターアンダギー私も好きです。沖縄出身の友達が作ってくれるのが美味しいんですよ。
お料理上手なブンさんを見習いたいけど、なかなか無理そうよi-235
あ~こちらにもパンの香りがしてきそうです。

お孫さんのポケットは宝物がいっぱいですね。

バンビーノさんへ

こんばんは~♪

サーターアンダーギ、美味しいですよね。
本場物は、もっと美味しいでしょうね。

料理は上手ではないのですが、見よう見真似でi-236
なんでも作り立てが美味しいですよね。

可愛いものがポケットから出てくると、昔を思い出します。
つい洗ってしまって、子供たちに泣かれましたi-237

今は気楽すぎて・・・
ときどき夫のポケットにティッシュが入っていることが…
自分を棚に上げて怒りますi-235
「ちゃんと出してから、洗濯に出して」と。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

