スポンサーサイト


5足目の靴下、ベビーソックスが編みあがりました☆

IMG_3126_20121212112047.jpg

4足目の靴下です。
前の3足と色違い。
そして5足目は、ベビーソックスです。↓

ベビーソックス

やはりベビーちゃんには、パステルカラーが!
フリルもつけてみました。



先日、日野正平さんの自転車「心旅」を見ていて、正平さんが腰かけるとき「おっちんして」と言っていました。
そこで思い出したのが「や~えんして」です。
母が、孫に言ってました。
孫を座らせるときにです。
母は、東京生まれで東京育ち。どこの方言でしょうか?
それとも昔の人はそう言っていたのでしょうか。

叔母は、「えんちゃして」と言っていたような?

そうそう、お味噌汁のことを「おみおつけ」と言っていました。
「オムツ」を「おしめ」、「ハンガー」を「えもんかけ」、「スプーン」なんていいません「さじ」・・・・
なんだか懐かしい言葉を思い出しました。






↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

ブンさんは、編み物が出来ていいなぁ~
孫に帽子とか編みたいけど・・・><  私、ぜんぜん出来ないんです。 
昔、マフラー編んでみたら段々巾広になっちゃった(笑) トホホ・・

私の母も、生まれも育ちも東京なんです。
座ることを「えんこ」 靴は「くっく」  外は「おんも」 スプーンは「おしゃじ」 えもんかけ・ おみおつけは同じ。

まだまだ有るでしょうねー  なんか懐かしいですね♪

No title

7月に生まれた5人目の孫ちゃん、もうこんな可愛い靴下が履けるんですね。

小さくても丁寧に編まれてる靴下暖かいでしょう(*^^)v

ゆらりんさんへ

そんな~、ゆらりんさんのクリスマスリースが羨ましいです。
編み物なら苦にならないのですが…

「くっく」、「おんも」、同じです。
懐かしいですね。

懐かしい言葉は、伝えたいけれど・・・・
消えていくのでしょうね。

palmamaさんへ

覚えていてくれたのですね。
そうなんです。15日で5か月になります。
会うたびに成長しています。

小さいものはすぐ編めるので張り合いがあります。
楽しいです♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

