スポンサーサイト


巾着田の10万株の曼珠沙華☆

IMG_2889曼珠沙華①

巾着田の曼珠沙華(彼岸花)が、今ちょうど満開です。
昨日NHKのニュースで紹介されたので、さっそく行ってみました。
今年は酷暑だったため、例年より10日ほど遅れての満開です。

彼岸花というほどですから、やはりお彼岸のころに咲きます。
今年は、ずいぶん遅れていました。

県道はすごい渋滞。
裏道をスイスイ~

実は家人が畑をやり始めてから、巾着田には、5年ほど行ってません。
裏道も整備され、通りやすくなっていました。

高麗神社に車を置いて、30分ほどの道のりを散策しながら・・・
木陰は涼しく、道すがらにも曼珠沙華が咲いていました。

久しぶりの散策を楽しみました。
スポンサーサイト

コメント

No title

凄い!!見事に満開ですね~

こんなに群生している場所も少なくなりましたから残したい場所ですね。
こちらでは彼岸花は終わりに近いです(〃´o`)=3 フゥ

畑をされているとお天気がよければ作物が気になりますものね(^_-)-☆
我が家はワンコがいるのでやはり出掛けても気になって・・・・・

待っていてくれるものがいるっていいですね

No title

わぁ~ 見事ですねー☆ 今年はたしかに遅いです。
私は数年前のお彼岸に行ったら、すでに満開過ぎてて微妙でした(/‐;)

その年の気温で、随分違うんですね~
うちの近所も、今満開です。

palmamaさんへ

久しぶりに満開の曼珠沙華を見ました。
やはり時期物は見ておくものですね。
近いといつでも見られると思っていますが、一期一会ですね。

今見ておくもの、やっておくもの、行っておくもの・・・・
考えさせられました。
といってもなかなか実行できませんが・・・・
諸事情が^_^;

ゆらりんさんへ

ゆらりんさんも行ったことがあるのですね。
花の時期は読めないですね。
まして遠いところから来るのには、時期がずれるとがっかりですよね。

今年は大幅に遅れたので、観光バスが来ていませんでした。
いつもは何台も連ねているのですが…
残念に思われた方が随分いると思います。

No title

巾着田は、いつも見事ですね。季節を楽しませてくれますね。もう何年前だったか?行ったときは、周辺道路の渋滞に驚きました。やはり、今も県道は同じですか。地元の利を活かして、裏道スイスイっていうのが良いですね。今度、教えてもらいます。

masakuraraiさんへ

今年は、満開の曼珠沙華を見ることができました。
この3連休は、大混雑のことと思います。
県道も凄いことになっています。

裏道スイスイコースは、散歩がてらにもってこいです。
是非、またいらしてくださいね。

今、巾着田でのベンクラちゃんたちのカレンダーを飾っていますよ。
あの時も満開だったようですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

