スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資源化センターの見学☆

ハイビスカスIMG_2829

まだ不安定な天気が続いていますね。
でも朝晩、すっかり涼しくなり秋到来です。

我が家のハイビスカスは今頃咲きだしました。
この冬に、葉をすっかり落としてしまったので、この夏は花を付けませんでした。
南の国から移植した物、たぶん自然の木。
園芸用でないのであまり華やかな花ではありません。
我が家に来て、20数年。
今年は植え替えてやらなければと思っています。

今日は、市の資源化センターを見学に行きました。
まだ新しいセンターです。
ごみ焼却の仕組みを見学してきました。

最新設備の施設で、昔はゴミ焼却の時には高い煙突から黙々と煙が出ていたものですが、今は煙突から出てくるのは水蒸気だけだそうです。
環境に優しい設備ですね。

家庭で分別をしていますが、それでもさらに人の手で分別をしていました。
ベルトコンベアーで流れてくるゴミ(プラスチック類)の中に混ざっている、アルミホイルや紙などを分別しているのです。
ここでも人件費が掛かっているのですね。
これらは、税金で賄っているのです。

これを見て、さらにもっと丁寧に分別しなければと思いました。

一人一人の心掛けが、ゴミを減らし、経費を減らし、住みよい街にしていくのですよね。








↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。