スポンサーサイト


ゴマの収穫☆

お久しぶりです。
毎日暑い日が続きますね。
当ブログも長い夏休みを頂きました。

この一カ月、悲しい別れが二つもあり、少々参っていました。
それにこの酷暑。心身ともに参っていました。

そんな中、闘病中の友から嬉しい便り。
体調も良くなり快方に向かっているという暑中見舞い。
一遍に気持ちが明るくなりました。

さて畑はというと、先日ゴマの収穫をしました。
この頃は暑いので畑仕事は、朝の5時半ごろから8時ごろの時間帯。
すっかり早起きになりました。



ベランダに干して、1週間。

IMG_2727_convert_20120826182601.jpg

このようにだいぶ弾けてきました。
お陰さまで雨も降らず、順調に干せています。

でも畑の作物には、雨がほしいこの頃。
上手く行きませんね。

本日は、菩提寺のお施餓鬼。
従姉妹と参列してきましたが・・・・

あまりお施餓鬼とはどういうものか分からず、ただ母が大切にしていた行事なので、毎年大切に思い参列しています。
ところが本日の失敗。
何と家にハンドバックを忘れてきたのです。
信じられますか?ハンドバックですよ…

確かに持ち物は多くて、花や供物、墓参りの諸道具などなど・・・

車から降りたときに気がついたのです。
家に忘れてきたことを。
数珠も扇子も靴下も(暑いので素足だったものですから)・・・勿論財布も。
そうそう携帯電話も。

こんなこと初めてです。
従姉妹に「〇〇ちゃんもこんなことがあるんだ」って言われました。
いえ実はこんなことは度々(バックを忘れることは初めてですが)あります。

運転免許を車の中に入れておくことにしたのもいけないかもしれません。
以前のように免許を気にして、必ずバックをチェックしていたことが無くなりましたので。

バックを忘れて心もとない墓参でした。





↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

今年もお施餓鬼に行った戴きありがとうございました。この時期、とっても暑いので、大変だったと思います。お疲れ様でした。
 ゴマは、豊作でしたか?この写真でゴマの収穫姿を始めて見ました。まっすぐで背丈が高いのですね。畑もいろいろな作物を作りますね。それぞれノウハウがあるのかと思いますので、収穫は楽しみですね。まだまだ、暑いので、くれぐれも熱中症には気を付けてください。

masakuraraiさんへ

毎日暑いですね。
お寺は意外と涼しかったです。
(窓際の風通しの良い所に座れたので・・・来年もこの場所をゲットしようと言ってます。1時間前に着いたのが良かったようです。)

意外とゴマの収穫姿は知られていないようです。
上まで弾けたら、叩いて振るい落として、選別するのが大変。私の仕事です。

一昨日は、キャベツとブロッコリーの植え付けをしました。
この暑さが心配です。

No title

今晩は~再開されて嬉しいです、ぼちぼちやりましょうね(^_-)-☆

布餓鬼とはどういう行事なのか知りませんが先祖のご供養は大事にしたいと思いますね。

私も物忘れひどいですよ、娘からは天然ボケだと言われますが本人は真剣なんですけどね

胡麻ってこんなに丈が大きいんですか?小さな粒が入ってるのをよりわけるのも大変な作業ですね。
本職さん顔負けの出来栄えですね。
収穫の楽しみがあるからしんどい作業もできるんですね、頑張ってね

No title

お久しぶりです。
この猛暑の中、心身ともお疲れだったでしょうね~
ゆっくり休養して下さい。

ゴマの栽培って始めて見ました!
「どうやって出来るんだろう?」と思ってたからスッキリv-355

バックを忘れたのは、他の持ち物が多かったからですね。
でも家で良かった(^-^) 電車や何処だか分からなかったら冷汗ですよね~

palmama さんへ

ハイ!ボチボチやります。応援して下さってありがとうございます。

ゴマの仕上げを考えるとチョット頭が痛いです。
何しろ、ゴミよりも小さいゴマを選別するので。
でも出来上がったゴマを眺めるのはうれしいです。
達成感がいっぱいになるので。それを楽しみに頑張ります。

ゆらりんさんへ

ゆらりんさん、お久しぶりです。
早速のコメント有難うございます。
長い休みを貰ってしまいました。

またボチボチ更新しますのでよろしくお願いします。

私もゴマがこう生るとは知りませんでした。
野菜の生り方に驚かされることが多いです。

忘れ物・・・この頃の行動に我ながら嫌になることが多いです。
それも家人と1,2を争うように・・・
二人して呆れています。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

